未分類

【車の免許】30代女性が教習所に通った体験談|総額いくらかかった?

30代女性が教習所に通った体験談

いままで「免許は絶対に取らない」と頑なに決めていたのに、何を血迷ったのか、

のち
のち
そうだ、車の免許を取ろう!

と「そうだ、京都に行こう」的な、急な心変わりにより、近くの教習所に通うことになりました。

まあまあのコミュ障緊張しいお腹弱い、そんなどんくさい私が教習所を卒業するまでの経緯を書きますね。

これから教習所に行く30代の方やすでに教習所に通っているけど心が折れそうな方へ「こんなやつもいるんだ」と安心材料になってくれれば幸いです。

のち
のち
みんな「教習所行きたくない!」と一緒に叫ぼうぜ!

あくまでの個人の意見なので、その上ご理解くださいね。

教習所は気軽に行くことを決めるもんじゃない

車の免許

まず大前提として、気軽に「免許取ろう~」と思うもんじゃないです。

34歳にもなって他人から怒られることなんてほとんどないので、かなり精神をえぐられます

毎回緊張でお腹が痛くなるし、お金は高いし、通い始めてから後悔の嵐でした。

あと喉に違和感を感じた時期があって、タピオカがずっとへばりついている感覚がありました。

のち
のち
喉でタピオカが腐ったらどうしようかと怖くて、耳鼻咽頭科で診てもらったら、ストレスが原因でした

しかし、私には目標がありました。

  • 田舎に引っ越してしまったので、今後必ず役に立つ
  • 娘と休日におでかけしたい(旦那が土日休みではないため、車はある)
  • 今まで行けなかった場所に行ける
のち
のち
やるしかない!

心の持ちかたについて

心の持ち方
私は仮免に落ちたとき、

のち
のち
もう教習所やめよう

と思っていました。

お金はもったいないけど、運転下手くそなんだからやめた方が世の中のため。

のち
のち
と思うと、気が楽になったんです!

教習期間は9ヶ月あったので、嫌になったら一旦休んで、休憩するのもいいと思います。

2回仮免で落ちて、3回目で取れた後は少し休みました

ただ、休みすぎてギリギリで苦労している人を見かけたので、気をつけましょう。

入所したらいきなり運転するよ

車の免許
学科と実技を受けていくのですが、しょっぱなから実技で運転をすることになりました。

のち
のち
まだ何の勉強もしてないのに運転なんて怖すぎる!

さすがに路上にはでませんが、教習所内のコースを車で走るだけでも緊張します。

最初は教官にボロクソ言われて半泣きになったり、いきなりため息をつかれてドキドキしながら運転しました。

のち
のち
向いてないのかな

と、かなりへこみました。教官、ため息とかまじでやめれ!

ちなみに私が通っていた教習所は、評判があまり良くありませんでした。

なんでここに決めたかというと家から近くて託児所があったからです。当時小さい子供がいたのでここしか通う選択肢がなかったのです。




仮免2回落ちると地獄

教習所行きたくない
1回目はS字で脱輪、2回目もクランクで脱輪。

のち
のち
脱輪パラダイスだぜ!

脱輪すると、そこで試験が中止になって泣く泣く、惨めな気持ちで帰ることになります。

練習ではわりとうまくいっていたS字とクランクで縁石に乗り上げてしまいました。

すべては緊張で感覚がずれてきているんですね。

ただ、だんだん試験の流れがわかってきたので3回目でなんとかクリア!

のち
のち
夏祭りの前に合格して嬉しかったな

バラエティに富んだ教官たち

車の免許
※このおばさん↑は関係ありません

7人くらいのおじさんたちがランダムで教えてくれました。

うちの教習所は教官を選ぶことはできなかったので、どうしても相性が合わない人っていますよね。

どうでもいい情報ですが、どんな教官がいたか書いていきます。

・サンドイッチマン富澤さん似
若い子に人気のドS教官。私はとても苦手。
(サンドイッチマンは大好きです!例えがごめんなさい)

・サンドイッチマン伊達さん似
初回でいきなり、ため息をつかれた。見た目が怖いし口調も怖い。
(伊達さんも大好きです!例えがごめんなさい)

・足をダッシュボードに乗っけるおじいちゃん
やる気がない。助手席のダッシュボードに足をのっける。ものすごく嫌。

・不吉デリカシーない男
「もし事故起こしたら、またここ来るの?」「君は自動運転車、買えばいいよ」授業中に爪切ってた。すごく嫌。

・説明がまどろっこしい男
「これはなんちゃらかんちゃらで~で今のはなんちゃらかんちゃらで~」と運転中に細かい説明をしていた。運転に必死で聞く余裕なかった。

・セクハラ疑ってごめんおじいちゃん
ハンドル持ってるときに2回手を握られて「え?」と思っていたら、高速教習の2人きりのときはなにもなかった。ごめん。私が下手くそすぎただけっぽい。

・妙に紳士なおじさん
いろんな話をしてくれるし、注意の仕方も紳士的。ちなみにサンドイッチマン富澤似は、暗にこのおじさんの文句をいつも言ってきたので、仲が悪いと思われる。

こうして、書くと教官が個性的でなんか楽しくなってきた。

のち
のち
世の中には色んな人がいる

若い子に囲まれて少し寂しい

ひとりは寂しいけど、けっこう30代、40代の人もいました。

みんなひとりで来ているので、そこまで気にせず過ごせました。

一番ドキドキしたのは、応急救護の時間で3時間続けてみんなで受けたとき。怪我人の役と救護する役を若い子とやらないといけなかったり、人形を使って人工呼吸とか地味に緊張しました。

AEDの使い方を学べたのは良かったです!ここではじめて触りました。

今まで全然わからなかったので、こういうのは勉強はいいと思う。

適性検査は実生活でも使えそう

入所した日に適性検査テストを行うのですが、後日結果が渡されます。

のち
のち
これ、何気にドンピシャ

一部、抜粋

あまり社交的とはいえません。デリケートな性格ですが、人の気持ちをうまく察することが不得手のようです。

健康には大変恵まれています。運転をする上で健康上は心配することは何もありません。

のち
のち
お、お前に私の何がわかるんじゃい

と、思いつつも当たってるんだよな。なんか性格占いを受けたみたい。

のち
のち
健康面だけめっちゃ褒められた…

褒めるとこなくて、無理に褒められた感じがする。

3Cという位置のギリギリ安全運転タイプでした。

テスト前は必ず勉強しよう!追加料金つらいよ

車の免許
のち
のち
当たり前だー

落ちると追加料金を取られます。

仮免前テストで2回落ちました

これが悔しくて、この後問題集をひたすら問いたら仮免学科テストは一発で受かりました。

第2段階後半でようやく楽しくなってきた

路上運転が開始される第2段階では、めちゃくちゃ緊張しすぎて、訳がわからず、ミラーを見る余裕もありませんでした。

後半からやっと周りが見えるようになってきて、運転が楽しくなってきました。

ただドS教官からは「まだこんな運転してるの?」や「下手くそだな~」などなどさんざん言われて、半泣きでした。

のち
のち
大の大人が半泣きって!

なんだかこのドS教官にすごく敵対視された気が。たぶん、紳士なおじさんの講習が多かった人には、きつい指導をしているのかもしれない。めっちゃ文句言ってたからね…。




卒業検定は緊張しまくりミス

絶対落ちたかと思った卒業検定では、サイドブレーキを戻さずそのまま発進してしまったり、方向転換で縁石に乗り上げてしまったり、普段しないミスを連発しました。

のち
のち
まじでどんくさすぎる…

もう絶望ですよね、受かる気がしない。

ですが、電光掲示板に自分の番号が光った瞬間は「嘘だろ…」と思いました。

この日は大雨で歩行者も少なく、スピードを出さなくてもよかったので、逆にビビりまくりの私には良かったのかもしれません。

総額いくらかかったのか!追加料金はいくら?

仮免前テスト 3回目合格
仮免(実技) 3回目合格
仮免学科試験 1回目合格
卒検前テスト 2回目合格
卒業検定(実技) 1回目合格
補習 3回

1回で合格しないとそれぞれ追加料金が発生します。

追加料金は46,780円

ATで通常261,650円なので、総額308,430円かかりました。

のち
のち
たっかー!

教習所によりますが、追加料金なしプランとかもあるので確認してみてくださいね。

ただ、うちの教習所は追加料金なしプラン+9万円かかるので、とりあえず入らなくてよかったという結果になりました。

のち
のち
歳の分だけお金はかかるとよく聞くけどね

なんだかんだあったけど、なんか青春した

いやー本当に大変ではあったのですが、終わってみると寂しいものです。

受付や託児所の方は、優しかったのでもう会わないんだと思うとちょっと感慨深くなりました。

でもね…

のち
のち
もう教習所行かなくていいんだーヒャッハー!

という気分は最高ですぜ、奥さん。

最後、免許センターでの試験はいかに!?

車の免許
まだ免許を取得したわけではなく、最終の免許センターでの試験があります。

実は、教習所での勉強が終わって間もなくしてコロナの大流行があり、11か月間くらい最終試験を受けにいきませんでした。(1年間以内に受験すればOKなので…)

というのも免許センターの場所が遠くて、行くタイミングをどうしようか迷っていました。

その間にしっかり勉強をして、やっと受験に行って一発合格でした~

今から教習所に行く方、頑張って!

30代女性が教習所に行くということは、なかなか冒険でした

私からいえることは、評判のよい教習所を選んだほうがいいよ、本当に。

では、参考になったら嬉しいです。検討を祈ります!