お得なチェーン店情報

Famm無料お子さま撮影会(保険マンモス)って怪しくない?実際に体験してきた感想&口コミ

Famm無料撮影会に行ってきた体験談

前からよくネットで見かけていた無料撮影会。

プロのカメラマンが写真を撮ってくれるかわりに、保険の相談をするというイベントです。

保険について不安があるご家庭にとってはファイナンシャルプランナーが相談にのってくれるという一石二鳥な内容ですが、実際はどんな雰囲気なのか気になります。

3歳の娘を連れて体験してきました。

のち
のち
実際に行ってみて怪しくはなかったよ
対象

0歳~小さいお子様がいるご家庭向け
(年齢制限はない)

Famm無料撮影会とは?

Famm無料撮影会に行ってきた体験談
毎月1冊無料でフォトカレンダーが作れたり、子供の写真を簡単に家族で共有できるアプリの無料撮影会。

高い写真スタジオにはなかなか行けないけど、子供の成長を残したいと思うご家庭に向けてのサービスです。ファイナンシャルプランナーとの今後の子育て費用の相談もすることができます。

開催場所は全国の写真館や撮影スタジオ、レンタルスペース、住宅展示場などで開催しています。

当日の流れ

1.撮影会 15分
2.保険相談 20分

待ち時間も含めて、1時間以内で終わりました。

ネットから予約

近くで撮影会がやっているか、Fammの無料キッズ撮影会+子育て費用の相談会
から確認できます。

ちょうどタイミング良く、行ける場所で開催していたので、予約をしてみました。

Famm無料撮影会の予約方法
1.「撮影会を探す」ボタンをクリック。

Famm無料撮影会の予約方法
各地域から選択します。

Famm無料撮影会の予約方法
2.「無料で申し込む」ボタンをクリック。

Famm無料撮影会の予約方法
情報を入力して、

Famm無料撮影会の予約方法
3.「申し込む」ボタンをクリック。

これで完了です。ただこの後、予約完了メールが届かなかったので、はたして予約は確定なのか?ちょっとドキドキしました。

【予約はこちらから】


次の日、保険会社から電話がきた

次の日、保険マンモスから電話がかかってきました。知らない保険会社からの電話だったので、この撮影会のことだと結びつかなくて「なんのことだろう?」と一瞬とまどってしまいました。

撮影会専用のダイヤルなのか、とても丁寧な口調の女性から「無料撮影会の時間を何時にしますか?」と聞かれて、希望を伝え、すんなり決まりました。

この電話の後、予約完了のメールが届きました

娘と電車に乗って向かう場所だったので混まない時間帯の13時35分の予約にしました。予約した日が5日前だったのですが、もうすでに予約で埋まっている様子でした。

のち
のち
電話の対応がとても丁寧だったよ

当日、娘と2人で向かう

旦那は仕事なので、娘と2人で久しぶりの電車に乗り、12時半ごろだったのでゆったり座って行きました。

この日はとても寒い日で、行くのをやめようかと脳裏をよぎったのですが娘の体調もいいし、予約しているし、重い腰を上げて電車へ。

3歳の娘と電車に乗るのはまだまだ大変でかなり気を配りました…

0~2歳児のときは場所や状況に関係なくギャン泣きして本当にヒヤヒヤしましたが、3歳児はある程度聞き分けもよい…ときもあれば、さらにパワーアップしてわがままになったりもするので、電車は本当に疲れる。

ので、人が少ない時間帯にして助かりました。

早めに会場に着いてしまったのですが、とりあえず入ってみました。

いよいよ中へ入るよ

私が予約した会場はレンタルスペースを借りてのイベントでした。ビルの受付に「案内」の紙がありました。
Famm無料撮影会に行ってきた体験談

矢印の方向に行けばいいのかな?(エレベーターだけど?)事前に3階だとメールで場所が書いてあったので、3階へ。
Famm無料撮影会に行ってきた体験談

エレベーターを降りるとすぐ「受付」の紙と入口がありました。
Famm無料撮影会に行ってきた体験談
2人の受付のお姉さんが笑顔で迎えてくれました。

会場は撮影スペース、授乳室、おむつ交換、衣装、保険相談スペース3つ、受付がありました。(人がたくさんいたので写真は撮れませんでした)

印象としては、ざっくり簡易的に作りました!という空間。

授乳室はパーテーションで区切られているだけなので、隙間から見えるし、子供たちが遊び回っているので、自分である程度隠さないといけません。

のち
のち
ここで娘のお着替えをしていたら子供が見に来ました(苦笑)

おむつ交換はテーブルの上にクッションマットが敷いてあるのみで、しかも会場のど真ん中にあり、プライバシーはないなと感じました。逆にこそこそ怪しいことはできないねっていう安心感はあります。

衣装は8着くらいで、80サイズまで用意されていました。良かったのは、お猿さんの着ぐるみ子供用の袴ピンクのドレス

他はバザーに出されてた服なのかな?というレベルの服でした。撮影してほしい服は自分で持ってきたほうがいいと思います。

のち
のち
無料なので設備や衣装はあまり期待しないほうがいいよ!

家族みんなと赤ちゃんの家族が多かった

0歳~3歳くらいのお子様を連れたご家族が5組くらい来ていました。

のち
のち
子供用の袴衣装を着せて、撮っている赤ちゃんがいて、とても可愛いかったー

自分たちで衣装を持ってきている方が多く、中でもお揃いコーデの家族がいて、とても素敵でした!

のち
のち
親子コーデ素敵でした!

赤ちゃんを連れてきているご家族が多かったです。

衣装を借りて着ることにしたけど…

娘は可愛いワンピースを着てきたので、それで撮ってもらおうと思ったのですが、衣装の中にあったピンクのドレスを見た娘がずっと気になっていたようなので、着ることにしました。

80サイズなので、3歳の娘にはちょっと短かったです。

衣装を着た後に、後から到着したご家族が「あの衣装を着たい!」と言ってきたので、着替えることに…。

早めに到着していた私たちは、撮影の順番がその家族よりも後だったので仕方ないことでしたが、娘はギャン泣き。

のち
のち
早く着きすぎてしまったことが弊害になってしまった

しかし、この後に受付のお姉さんがやってきて、優しく話しかけてくれたおかげで、すぐ泣き止み機嫌が良くなりました。

いよいよ撮影の順番が来た

受付のお姉さんがお茶を出してくれたり、娘にお花や風船を見せたりしてくれて、すぐに順番がきました。カメラマンのもとへ。

一番最初に、後からデータが分かりやすいように、自分の名前のプレートを持って娘と2ショットで撮りました。写真を撮るつもりのなかった私はなかなかひどい顔でした…。これもデータでもらいました。
Famm無料撮影会に行ってきた体験談

のち
のち
私の顔はひどいけど、娘との2ショットを綺麗な画像でもらえて後から嬉しかったよ!

娘はひとり撮影になると、ひきつった顔になっていましたが、だんだん緊張がほどけていった表情に。

バックの背景と花束や数字の積み木くらいなどの小道具で撮ってもらい、15分くらいの撮影で終了しました。

のち
のち
娘の表情さえ良ければよし!

次は保険の相談

衣装を着替えて、すぐに保険の相談に入ります。撮影場所の横でファイナンシャルプランナーが席で待っていて、相談に入ります。

今加入している保険について気になっているところを詳しく知りたかったので、相談してみることにしました。

ただ、すぐに回答なんて出せるわけもなく、家の情報をざっくり聞いて「後日ご自宅に見積もりを持って伺います」ということになりました。

特に相談のない方は興味がないよという空気を出していると、次回の予約はされないと思います。

今回はちょっと見直しもしたいし、旦那も一緒に聞いてくれるということなので自宅に来てもらうことにしました。

保険の相談は20分くらいでした。

最後に「ご相談予約控え」をもらいました。そこには金融商品のしつこい勧誘もありません。と書かれていました。

のち
のち
ちょっとホッとした!

【追記】後日ファイナンシャルプランナーが家にやってきた

指定の日に撮影会のときと同じファイナンシャルプランナーが家にやってきました。

初回はざっくりとした見積もりのみで、次回今加入している保険と比べてよりお得な提案を持ってきてくれました。

思ったのは、すぐに決まるのではなく長い目で付き合っていくという感じがしました。家に来てくれるのは自分から保険の相談に行かなくてもいいのはありがたいですね。

ここでの押し売りなどもなく、「他にも保険の相談しているところがあればそちらとご検討して頂いて構いません」とのことでした。こちらは今の保険と比較しています。

ただ、気になったことは2回目から資産運用に興味はありませんかという流れになり、投資信託を進められました。

確かに興味のある分野ですが、私としては何の知識もないまま契約する不安があったので、こちらは検討しますということで3回目が終わりました。

ファイナンシャルプランナーはマネードクターから派遣されていて、人当たりのいいお兄さんでした。

のち
のち
相談に乗ってくれたのは良かった!投資は自分でしっかり納得してから決めるよ

写真は2週間後にメールで送られてくる

Famm無料撮影会に行ってきた体験談
ちょうど2週間たった日に12カットが送られてきました。出来上がりは、可愛いいいいい!!!

Famm無料撮影会に行ってきた体験談
娘が可愛く写っていました。やっぱりいいカメラとプロのカメラマンの写真は綺麗です。令和のポスターいいね!

のち
のち
これも年賀状に載せるんだ!

みんなの写真

みんなかわいく撮れてますね!特にねずみの衣装がよい~!!!

余談ですが、うちの娘は動物の衣装はイヤで、ひらひらのドレスが好みということがはっきりわかりました。子供の意志を尊重するの大事だね…

のち
のち
以前、羊の衣装を無理やり着せようとしたのは反省

結果、怪しい感じではなかったよ!

有料の撮影スタジオと比べると、レベルの差を感じてしまいますが、無料と思えば納得の撮影会だなと思いました。

写真も凄く綺麗に写してくれて、小さいお子様がいるご家庭なら保険について不安に思っていることを相談できるメリットもあります。

なにか買わされるという感じもなく、次回の保険の予約を取りたいのかなという雰囲気はありました。

ここで相談して、必ず決めなきゃいけないということはないと思います。保険はしょせん保険なので、自分に合ったものを納得するまで相談して契約するといいと思います。

無料で写真を撮りたいご家庭におすすめできる撮影会でした!

\記念に残る写真がもらえたよ!/