つまみ細工

【フェリシモ】つまみ細工を手作り体験!七五三や卒業式に!

フェリシモ「カット済み布で簡単きれい つまみ細工のお花の会」

皆さん、つまみ細工って知ってますか?

作り方は簡単で、一度覚えてしまえば素敵な和風のお花が作れるのです。

のち
のち
手芸が得意な女性の上司が作っていて、私もいつか作れたらいいなと思っていました

今回、フェリシモさんのイベントで初めてのつまみ細工にチャレンジしてきたのでご紹介します。

ちなみに私の手芸レベルは「モノ作りは好きだけど、不器用」です。

それでもうまくできたので、興味のある方はぜひ!

つまみ細工とは?

つまみ細工の例

正方形に小さく切った薄地の布をつまんで折り畳み、母体の上に貼(は)り付けて、さまざまな意匠を浮彫り風に表現するもの。布によるレリーフともいえる、日本独自の技法である。
歴史的には江戸初期を起源とし、中期にはこれを用いた櫛(くし)、かんざし、薬玉(くすだま)の類が大流行、後期には専門の業者も現れ、江戸土産(みやげ)として珍重された。
引用:コトバンクから抜粋

なんと江戸時代からある日本の技なんですって!知らんかった!

確かに着物によく合い、とっても華やかな印象になりますね。

のち
のち
そういえば舞妓さんが頭につけてたかも!

フェリシモのつまみ細工キットを使います

今回はフェリシモの「カット済み布で簡単きれい つまみ細工のお花の会」を使用します。作るのはこちらの小さい花ひとつです!
カット済み布で簡単きれい つまみ細工のお花の会

フェリシモ「カット済み布で簡単きれい つまみ細工のお花の会」の材料

フェリシモ つまみ細工セット
フェリシモ カット済み布で簡単きれい つまみ細工のお花の会

  • カット済みちりめん布
  • カット済み台紙
  • アクセサリー金具
  • 作り方説明書

布があらかじめ切ってある状態で届くので、初心者に優しいセットです。すぐにお花作りを開始できます。

のち
のち
布を切るのって結構大変だから、ありがたい!

フェリシモ つまみ細工セット
自宅で準備するものは、

  • はさみ
  • ボンド
  • つまようじ(竹串や細い棒ならOK)
  • ピンセット
  • クリアファイル

自宅にあるものばかりなので、新しく道具を買い足さずに作れるのはいいですね!

クリアファイルは、ボンドを出すのに便利なだけなので広告チラシとか紙でもOK。

のち
のち
極端な話、ボンドさえあれば作れるよ

フェリシモ「カット済み布で簡単きれい つまみ細工のお花の会」を作ってみた

フェリシモ「カット済み布で簡単きれい つまみ細工のお花の会」
1.まずは花びらの部分を作ります。

カットされたちりめん布を三角に折って一箇所にボンドをつけてくっつけます。

ピンセットを使って、さらに三角に折って、もう一回、三角にします。

切れ端の部分にボンドをつけて固定します。

のち
のち
ボンドは少しでOK!きちんと折ることポイント!

2.次に説明書についている花台紙を切り、丸いカット済みの台紙にボンドでつけます。
フェリシモつまみ細工キット
ちりめん布を貼り付けて、土台が完成。

のち
のち
ここのカットは多少ずれても隠れるから大丈夫

3.土台に花びらをくっつけていきます。
フェリシモ「カット済み布で簡単きれい つまみ細工のお花の会」作業の流れ
花びらをつける順番は対角線上につけていきます。

裏返してバランス見ながら調整していきます。結構ずれちゃったのですが(不器用だからかも)修正できるので大丈夫です!

真ん中にビーズをつけて完成~!

のち
のち
30分くらいで、小さいお花ひとつを作ることが出来た!

フェリシモ つまみ細工
ちょっとよれたりしましたが、教えてくれた先生がちょちょいと直してくれて、立派な花になりました。

のち
のち
初心者でもここまでのモノが作れるって嬉しい!

カット済みちりめん布は毎回多めに入っているので、失敗しても予備があるし、練習もたくさんできます。

針や糸は使わないので、子供の手に渡らないようには注意はしたほうがいいですが、子供がいるお家でも安心して作ることができます。

のち
のち
久々に集中して可愛いものが作れて楽しかった~!これ、練習していけば、髪飾りは作れるようになると思います
\今なら初回1100円!/

毎月、どのデザインが届くのかはフェリシモが決めてくれます。6回のお届けで終了になります。

フェリシモのキットは途中解約できる?

1回注文してしまうと、ずっと届いてしまうのかな?と不安になりませんか?

お届けのパターンというのが商品ごとに決められていて、つまみ細工のキットは基本的に毎月1セットお家に届きます。

1セットのみ注文したい場合は、自分で来月のお届けをストップすることができます。

つまみ細工のキットは20種類あり、基本形商品か、回数限定になります。

  • 基本形商品(毎月違うデザインのお届け。翌月の数量が「0」になるまで続く。)
  • 回数限定(毎月順番にお届け。全部そろったら終了です。)

基本形商品は、フェリシモの「会員様メニュー」から「定期便ショッピングバッグ」の来月のお届けをストップしたい商品の数量を「0」に変更すると、来月から届きません。

回数限定は、例えば15回と書いてあれば、15ヶ月で終了になります。こちらも途中でストップしたい場合は上記と同じ設定をしてください。

フェリシモの初心者向けつまみ細工キット

こちらは初回のみ1,600円が1,400円での特別価格になっています。初回にはピンセットがついてきます。

フェリシモ 小さな一輪に個性がキラリ つまみ細工の花図鑑の会【送料:450円+税】
基本的な使い方と簡単な応用で和洋のお花バリエーション豊富な花を作ることができます!1回のセットで2種類の花を作ることができます。

フェリシモの中級者向けつまみ細工キット

フェリシモ 晴れの日に華を添える つまみ細工の髪飾りの会〈空色〉【送料無料】
これが作れるようになれたら七五三や卒業式で使える!とっても華やかで可愛いです。

つまみ細工に便利なグッズ

なくても作れますが、あると便利なアイテムをご紹介いたします。

フェリシモ つまみ細工のピンセット

フェリシモ つまみ細工に便利なハサミッコ【送料:450円+税】

のち
のち
手を離すと閉じるピンセット。これ、使っていて便利だった~!

フェリシモ やわらかい布もすいすいカット! ロータリーカッター&カッターマット(5mm方眼)【送料:450円+税】
薄い布や細かくカットしたいときに役に立つカッター。特にちりめん布にはぴったり!これ欲しい。

フェリシモ 素材の風合いをやわらかく保つ 接着剤「手芸上手」【送料:450円+税】
細かいところにボンドをつけるのが苦手な方におすすめのボンドです!

七五三や卒業式のイベントに作りたい!

娘に作ってあげたら、最高ですね。

うちは2歳女の子がいるので、私これから頑張ろうと思います。5歳の七五三(5歳は男の子だけだけど写真だけ撮りたい…)か保育園の卒園式を目安に作ろうかな~

ちなみに今どきの小学生は卒業式に袴を着ることが多いんですって!つまみ細工の髪飾りを作れたらいいな~。
和の手芸キット「つまみ細工」

のち
のち
作るの楽しかったよ~
\月々1,500円でキットが届くよ/

フェリシモ カット済み布で簡単きれい つまみ細工のお花の会【送料:450円+税】