節約

【七五三】スタジオマリオで安く撮影!家族写真も大満足でした!

スタジオマリオで安く七五三写真

初めての七五三。
写真はどうしようかな~。

七五三っていつやるの?

子供の成長を祝って3歳 、5歳、7歳の節目に行う行事で11月15日に参拝するのが一般的です。

女の子は3歳、7歳
男の子は3歳、5歳

のときにお祝いします。

数え年か満年齢、どっちで写真を撮るか?

昔からいわれているのは数え年ですが、今はどちらでも都合のよいときに行うのがよいとされているので気にしませんでした!

私の両親がどうしても一緒に撮りたいとのことだったので帰省したときに撮ることになったので数え年で撮ることになりました。

でも2歳よりも3歳のほうがこちらの言うこともわかってきていい笑顔が引き出せるかも。いとこが3歳で撮った写真が女の子らしいポーズを決めていたので。こればっかりは個人差があるのでなんともいえないですが。

11月は神社も写真撮りも混むので時期をずらしても大丈夫です。うちは混雑が嫌いなので早めに済ませました。

七五三写真にかける相場は?

家庭によって考え方や予算が違うのでなんともいえないですが、やっぱり気になるのが相場。アンケートを取ってみたら30001円~50000円が一番多かったです!

みんな結構かけるんだな!中には知り合いのカメラマンにお願いしたという人もいました。屋外で自然に撮ってくれる写真もいいですよね~。

他の写真屋のHPは料金がわかりにくい!

近くの写真屋をHPで調べてみるけど、なんでこんなに料金がわかりずらいんだろうか…

写真屋っていい商売だよなぁ

保育園の行事で撮ってもらった写真とか1枚100円くらいするんですよ。集合写真にいたっては1200円。うち普段は1枚3円で注文してるんだぜぇ…

もう頭が痛くなってきたので、お宮参りで撮ったことのあるスタジオマリオに決定しました。料金がわかりやすいし一度経験しているお店で安心感があったからです。

スタジオマリオで安く撮る方法

「無料お試し券」を手に入れよう!

これは前から知っていたのですが、今回急に決めたから準備できず!
株主優待やカメラのキタムラでデジカメやスマホを1万円以上購入するともらえる割引券です。株主じゃなくともメルカリなどのフリマアプリでゲットできるのです。

有効期限があったり割引券の内容もさまざまなのでちゃんと確認してから購入すると失敗がないです。

あーこれ手に入れておけばもっと安くなったのになー。

セット商品は選ばない

ここは好みがわかれるかもしれませんが安く済ませたいならセット商品を選ばずに単品での購入ならかなり安くすることができます。

台紙もなかなか高いのですがここはしっかり残しておきたいので購入しました。

一番安いグッズを購入してデータをもらう

一番安いグッズを購入してデータとして残すのもありです。フォトプチ(5枚組)かおもしろシール(3枚組)は1512円が一番安いグッズです。もしくは両面キーホルダー2,592円で2データもらう方法など。

私の考えとしては上記はいらないので、手札プリント1944円を何枚か購入してデータをもらう作戦にしました。このあたりは色んな裏技がありそうです。

データはあとで私の両親に大きい写真を贈るのと年賀状で使いたいなと考えています。



実際にスタジオマリオってどうなの?

お宮参りのときに撮ってもらったときは、もうちょっと笑顔を引き出してほしかったな~っと感じました。衣装はそんなに多くないけど選び放題だし、撮影も悪くないのですが担当者によってかなり左右されます。ちなみにこのときは年配の女性2名でした。

これは運かも

まだ0歳児だしなかなか難しいということもあったのかもしれません。

今回北海道で撮ってきた担当者は30代くらいの女性2名はかなり当たりでした。撮り方がとにかく上手!

旦那の仕事は接客業で普段にんにくなどの臭いのきつい料理は食べられないんですが、帰省中はここぞとばかりに家族みんなでザンギとアヒージョを摂取してきたんで、きっとめちゃくちゃ臭かったと思うんです…

でも嫌な顔せずに対応してくれました。ごめんね、スタジオマリオの担当者さん!!!

結局いくらで撮れたのか?

撮影料、4切2ポーズ、手札プリント5枚(通常の写真サイズ)、データCDで合計23680円でした。

キャンペーンやってました

マリオHP写真展に参加すると4切1ポーズ代6264円が無料になるキャンペーンがやっていました。
あとメルマガ会員登録で手札プリントが1枚1000円になりました。

スタジオマリオのメリット

  • 衣装が着替え放題(今回は和装2着とドレス2着を選びました。)
  • 撮影料は基本料金のみ(家族写真のじじばばも入れて5人と家族3人と娘1人撮りました。)
  • 画像データをすぐ買える(5400円購入した画像分だけ。2週間後にもらえます。)
  • Tカードが使える
  • 神社にお参りする際の着物がレンタルが可能(有料)
  • 着物の持込も大丈夫

次回もスタジオマリオにします

娘の笑顔をばっちり撮れて、家族写真も撮れたのが嬉しいかぎりでした。

担当者さんも感じのよい人で上手に娘をあやしてくれたので大満足です!
今度は「無料お試し券」をしっかり活用して挑みたいと思います。

スタジオマリオは安くてしっかり記念に残る写真が撮れるお店です。