美味しい食べ物

日本茶ドリップ「Drip Tea」を飲んでみた感想と口コミ|手軽で美味しい!

日本茶ドリップ「Drip Tea」タイトル

日本茶って美味しいですよね。金沢で飲んだ加賀棒茶が美味しくて、忘れられません。

しかし、日本茶を自宅で飲むには、急須の準備などハードルが高いですよね。結局ペットボトルで新作を飲んで楽しんでいます。

美味しい日本茶を飲みたいけど、なかなか美味しいのは飲めない。

コーヒーや紅茶は毎日飲んでいるけれど、たまには日本茶も飲みたい。けれど、入れるのが面倒でなかなか手が出せずにいる方へ。

日本茶のドリップバッグ「Drip Tea」なら、マグカップさえあれば簡単に飲めます!

のち
のち
美味しかったので、母の日に贈ろうかなと思っています!

こんな人におすすめ

  • 美味しい日本茶を自宅で飲みたい
  • 洗い物は少なめにしたい
  • お茶をプレゼントしたい

ドリップバッグの日本茶「Drip Tea」とは?

日本茶ドリップ「Drip Tea」イメージ

もともとIT業界で働いていた米原さんが、激務の中、仕事の休憩時間に飲むお茶に癒されて、お茶に心を惹かれたところから始まります。

仕事を辞めて、日本茶のソムリエの資格を取り、全国の茶畑を巡り、2020年にティーフート株式会社を起業。

ドリップバッグの日本茶「Drip Tea」を発売しました。

自宅に急須がなくても、手軽に日本茶を楽しめるように、ドリップバッグを開発しました。

のち
のち
日本茶のティーバッグはあったけど、そういえばドリップタイプって今までなかったね

ドリップバッグの日本茶「Drip Tea」のメリット

日本茶ドリップ「Drip Tea」イメージ

簡単で美味しいドリップバッグ式

日本茶は、お湯の中でゆっくりとお茶の葉が開くと美味しくなります。

急須で淹れたときのように、広い空間でお茶が開くのでドリップバッグはお茶にぴったりなのです。

お茶ドリップ専用の生地を採用

ドリップコーヒー用の生地とは違い、お茶専用の透明なナイロン生地を採用しています。

ドリップコーヒーよりも低い位置にお茶がくるように設計されており、お湯の中で浸からせることで、茶葉をしっかり出すことができます。

マグカップにフィットする構造

ドリップバックのフック部分は、大きいマグカップにも合うように、しっかりと開き、固定できるように設計されています。

日本全国から厳選されたお茶

日本全国の茶畑から厳選したとびきりの茶葉を届けてくれます。

例えば「釜炒り茶」は、宮崎県五ヶ瀬町の有機茶園で作られた茶葉を使用しています。

一般的な流通では出回りにくい希少なお茶を自宅で楽しめます。

熱湯でも低温でも美味しく飲める

「Drip Tea」のお茶は、熱湯で淹れることを想定しているので、熱湯で淹れても美味しいお茶を選んで、ブレンドしています。

もちろん、低温でも美味しく飲めるので、時間がある方は試してみてください。

手が出せる価格帯

厳選されたお茶と聞くと、なんだか高そうですよね。しかし、1パック180円から購入できるんです。

セットだとさらに少しお安めになってます。

\ドリップの日本茶は簡単美味しい!/

「Drip Tea」の種類

煎茶春時期の若い茶葉のみを煎茶にしました。青々しい日本茶の風味
煎茶&カモミール爽やかなカモミールに煎茶の甘さをブレンド。
釜炒り茶珍しい釜炒り製法でできたお茶はこおばしくすっきりと飲みやすい味
紅茶お砂糖のいらないあまい滋味と澄んだ香りが優しい紅茶
京番茶燻製のような独特の香りとさっぱりとした後味は一度飲むとくせになる

基本的に、この5種類の展開です。

全国の茶農家さんと契約しており、それぞれにベストなお茶を使用しています。今後、お茶の種類は増えていくとのことです。

「Drip Tea + Plus」の種類

煎茶 + 山椒・クロモジ煎茶と山椒できりっとした風味
煎茶&カモミール
+ ライム・アップル
爽やかなカモミールとライム・アップルの穏やかな味わい
釜炒り茶 + 玄米珍しい釜炒り緑茶に玄米を加えて香ばしさ
紅茶 + ゆず・シナモン紅茶とゆず・シナモンでスイーツのようなあまいティータイム
京番茶 + スパイス燻製のような京番茶とスパイスがくせになるマリアージュ

「Drip Tea」シリーズに、素材を追加して、味変を楽しむ「Drip Tea + Plus」シリーズ。

かなり大胆に風味が変わるラインナップで、お茶とのコラボレーションが楽しめます。

「Drip Tea」の煎茶を飲んでみた感想

日本茶ドリップ「Drip Tea」イメージ

日本茶は低い温度で入れたほうが美味しいといわれていますが、「Drip Tea」は熱湯でも美味しく飲めるように開発されています。

なので、熱湯を入れて、1分待ってから飲みました。

やさしい香りと甘みで、とても飲みやすい煎茶です。ほんのり渋みを感じる美味しさ。

のち
のち
日本茶を飲むと、ほっこりします。

こちらに「Drip Tea + Plus」の山椒・クロモジを追加して、もう一杯飲んでみると、スパイシーな味に変化しました!

かなり味がはっきりとして、これまた違った美味しさがあります!私はこちらを追加したほうが好きかも。

公式のおすすめは3杯まで美味しく飲めるとのことですが、薄いお茶が好きな方は5杯くらいまでいけます。

使い終わったお茶が美味しかった!

日本茶ドリップ「Drip Tea」イメージ

使い終わったお茶は食べられることをみなさん知ってましたか?私は知りませんでした。

「Drip Tea + Plus」の追加素材は食べられませんが、「Drip Tea」の釜炒り茶は食べられるとの情報を仕入れたので食べてみました。

のち
のち
おおおおおいしーーーい!

青々しいほうれん草や菜の花のおひたしのような、若々しい青葉を感じる味。

そのまま食べても美味しかったのですが、ポン酢をかけるとこれはもうおかずですよ。びっくりでした。

とても美味しかったので、ぜひ試してほしいです。

ドリップタイプの日本茶「Drip Tea」の評判・口コミは?

まだ、2020年6月に発売されたばかりなので、口コミは少なかったです。悪い口コミはありませんでした。

高齢の方へのプレゼントにもおすすめ!

日本茶ドリップ「Drip Tea」イメージ

70代の両親は煎茶が大好きで、毎食後飲む習慣があります。以前母が、急須で淹れるのは面倒だと嘆いていました。

ドリップバッグの日本茶を贈ったら、かなり喜びそうです。

ちなみに、ラッピングをお願いすることも可能です!ただし購入時にラッピングの項目がないので、その旨を備考欄に一言入れると対応してくれます。

1パック180円なので、自分用にも何個か購入しようかと思っています。

仕事の合間に、おやつの時間に、美味しい日本茶でほっこりしてみませんか?

\プレゼントにおすすめ!/