節約

よしお兄さんのレシピ「その他の人に会ってみた」5/14放送分

よしお兄さんのレシピ「その他の人に会ってみた」5/14放送分

よしお兄さん、初の民放レギュラー番組は「料理コーナー」です!

ダイエット中にも嬉しいレシピだったのでご紹介しますね。

よしお兄さんが出演する番組は「その他の人に会ってみた」

「その他の人に会ってみた」は東野幸治さんが司会の深夜番組です。
毎週火曜23時56分~

この番組は、世の中にあふれる様々なアンケート調査や統計で 「その他」 の項目に含まれるような、その世界での所謂 「王道の選択」 をしなかった異色の経歴の持ち主を “その他さん” と称し、その生き様を追う人物調査バラエティ。

TBS番組表より引用

いきなり深夜放送の番組とは意外でした!

番組自体は日中でも大丈夫な内容だと思いました。

TVerでは最新の放送分を見ることができます。
TVer「その他の人に会ってみた」

よしお兄さんのコーナーは「よしお兄さんの満腹!その他丼」


日本中の「その他」の人のためにいきなりよしお兄さんが訪問して、明日からも頑張れるように手料理を振る舞う応援企画です。

のち
のち
いいな~うちにも来てくれないかな~

初回は同じ事務所、浅井企画の先輩でずんの飯尾さんが助っ人で付き添いにきていました。

よしお兄さん、とても緊張しているのが伝わってきました。

5月14日放送分では柔道アスリートの大家族の家に訪問していました。

長女(20)と四女(14)は全日本の強化合宿に参加するほどの実力があり、なんとトレーニング器具だけで借金9000万円というなんとも「その他」なお家。

家族は明るい雰囲気で、ぜひ日本代表に選ばれてほしいですね!

よしお兄さんへ大家族のお母さんからのリクエスト

  • 高たんぱく、低カロリー
  • ガツガツ食べられる丼モノ
  • 嫌いなナスとトマトをうまく入れ込んで欲しい
  • 白米はなし

減量中の次女(18)と三女(16)のために白米は使わず作って欲しいとの依頼でした。

よしお兄さんは食育アドバイザー、幼児食インストラクターの資格を持っていて、栄養学に精通しています。

よしお兄さんの「カサ増し満腹感丼」レシピ

なすチップス

材料

なすの皮 1個
小麦粉 少々
塩コショウ 少々

レシピ

  1. なすの皮を厚めに切る
  2. ビニール袋になすの皮と小麦粉を入れる。全体になじむように揉み込みます
  3. 高温で揚げる
  4. 揚がったら塩コショウを振り掛ける

なすの皮には血液サラサラ効果と老化防止効果があるので、捨てたらもったいないですよ!

なすの独特な風味がなくなり、苦手な方におすすめなレシピです。

よしお兄さんは揉み込み作業のときに、秘技「筋肉揉み込み」を披露していました。(二の腕に当てて筋肉でなすを揉み?こむ動作)

のち
のち
よしお兄さん…模索中かな?

筋肉と料理を融合させたいんだね!やらされてる感が伝わってきました。

満腹鶏おからバーグ

材料

鶏むね肉 300g
たまねぎ 1個
なす 1個
おから 少々
タピオカ粉 小さじ2杯

高たんぱく低脂質の鶏むね肉を使います。

レシピ

  1. 鶏むね肉にたまねぎのみじん切りを入れて混ぜる
  2. 皮をむいたなすを荒みじん切りにして塩を少々入れて炒める
  3. 炒めたなすを冷まし、タネに混ぜ合わせる
  4. おからとタピオカ粉を入れて混ぜる
  5. タネができたらフライパンで焼く
  6. 醤油、めんつゆ、砂糖を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける
  7. ソースが絡んだら完成

荒みじん切りのなすを入れることによって、なすが苦手な人でも食べられるようにしています。

おからでカサ増しと植物性たんぱく質でカロリーを減らしています。

300gの鶏むね肉とたまねぎだけでは2人前のハンバーグしか作れないのですが、なすとおからを入れたことによって、5倍の10人前の量を作ることができます。

さらにタピオカ粉を入れると、鶏むね肉のパサパサ感がもちもちになり、食感が良くなります!またタピオカ粉をつなぎとして使用していました。

ここでもなすを炒めているときに、秘儀「Y字炒め」を披露。(フライパンを持ちながら片足上げ)

のち
のち
…よしお兄さん!頑張ってっ!

白米の代わりの豆腐ご飯

材料

木綿豆腐 1丁

レシピ

  1. 木綿豆腐をキッチンペーパーで水切りします
  2. 細かく砕いて、ガーリックバターを熱してフライパンで炒めます。

豆腐を使うことによって、ガーリックバターを使用してもカロリーは半分以下になります。

うちでは油をひかずに水分を飛ばして作ってみました。

どんぶりだとしっかり味があるので、白米のかわりに豆腐でも美味しいと感じました!

ちなみにこのときは親子丼にしました。今度、麻婆豆腐丼でも豆腐ご飯をやってみます。

世間の感想はどうかな?

なかなか良い感想ばかりでした!

よしお兄さんの「カサ増し満腹感丼」レシピの感想

よしお兄さんの「カサ増し満腹感丼」レシピ
柔道アスリートの大家族のためのレシピでしたが、節約にもなるし、ダイエットにもなるレシピです!

普通の家庭でも応用できそう。

満腹鶏おからバーグにタピオカ粉を入れるところや白米代わりの豆腐ご飯は今後活用していきます。

おかあさんといっしょ よしお兄さん、りさお姉さん 笑顔と元気をありがとう。 げんきmook / 講談社 【ムック】