節約

【固定電話解約】本当に必要?止めて快適になりました!

固定電話解約!本当に必要?

固定電話って必要でしょうか?
家庭によっては必要なのかもしれませんがうちには必要性を感じないモノなので使うのを止めました!

なぜ止めたのか?

そもそも、固定電話が苦手

小学生のころ、個人情報を聞き出す電話が多くてバカ正直に教えてしまったことがありました。電話の向こうの相手が本当に怖かったのです。

それからも営業の電話だったり関係ない電話にビクビクしてました。

少しでも節約をしたい

携帯電話と同じ用途の固定電話にお金をかけるのってばからしいと思ってしまいました。結構大きな節約になるのではないでしょうか。

携帯電話で充分

電話するのに固定電話を使うことってないに等しい。そもそも携帯でも電話は必要なときにしかしない派です。もっぱらLINEとSNSを使っています。電話だと言った言ってないの証拠が残らないのが嫌いです。LINEなら証拠が残せるし後から確認も出来る。

高校生のころ、先輩の家庭では1人1台携帯を持っているので固定電話がないと言っていったのが当時は凄く衝撃的でした。なにか置けない事情があるのかな?と勘ぐってしまいましたが今になって考えてみると合理的だなと思います。

快適な生活を送っています

今のところ何も支障がない。むしろ余計な時間を割くこともなくて快適です。

ちなみにうちはお店を開いているのですが、たまにお客さんになんで電話がないのか聞かれます。お店の場合はあった方がよいと思うのですが、基本的に旦那ひとりでお店に立っているので電話対応がないほうが作業に没頭できます。

そして集客に影響もさほどないことがわかったため置くことを止めました。予約システムやSNSを活用しているのが大きいかもしれません。

メリット

  • わずらわしい営業電話や詐欺の電話がかかってこない
  • 時間を無駄には割くことがない
  • 作業に集中できる

デメリット

  • 特になし!

信頼にかける場合もある?

社会的に信用されないという面もあるようですが、住宅ローンは借りれたしクレジットカードも普通に作れたし今のところ私たち夫婦にはいいことしかないです。

ちょっと心配なのが町内会で班長の連絡網が記載された議事録が全家庭に配られるのですが、みんな固定電話でうちだけ携帯番号の記載になるということが気がかりです。やだなー来年の班長。

それだけのために契約するのもあほらしいですね。

固定概念を捨てる

そのときの状況によって自分には何が必要なのか考えることを止めたら駄目なのだと思います。もし無料で固定電話使えますよーと言われたら使いますし。

長年の地味な悩みが解消されたのが嬉しいです。今まで使っていた固定電話を家に置かなくなるとなんとなく寂しい気持ちありますけどね。