節約

【節約料理】参考になる料理のレシピ本のご紹介!無理しない手作りも公開!

【節約料理】参考になる料理のレシピ本のご紹介!無理しない手作りも公開!

食費をどうにか3万以内におさめたい!

もちろん料理はしているけれど、今まであんまり節約できてなかったかなと反省しています。

結構スーパーのお惣菜を買ってしました。コロッケとか美味しいし娘も私が作った料理より食べるし。

もちろんしんどいときや疲れているときはお世話になるけど、元気のあるうちは頑張ります!

参考になるレシピ本

つくおきは独身時代からずっと見ていて本当に食べたくなる作り置きがたくさん載っています。

高野豆腐を出汁に浸すだけの料理が意外とはまってよく作っていました。

いまだにリピートして作っているのが味玉です。これは作り置きしておくと本当に便利で色んな料理に応用できるし大好きなレシピです。わりと簡単なレシピがたくさん載ってるので本当にオススメです。

こちらはTVで大人気の伝説の家政婦志麻さんのレシピ本。こちらは作り置きせずに30分以内にちゃちゃっと作れるレシピが載っています。本当にこの方の料理スピードは速い。

テンションの上がる朝ごはんを安く作りたい!

今現在の切実な悩み、朝ごはんテンション上がらないw

あんまり朝からドタバタしたくないし、火を極力使いたくない。そんなときにはこちらを参考に!食パンレシピが参考になります。

レパートリーが乏しくなってきたらこちら!
ワンプレートで洗い物が少なくなります。

基本的にうちは食洗機対応のワンプレートご飯です。

子供のご飯も簡単にしたい!

冷凍保存が便利で助かります。

これは娘が生まれてから買った初めての離乳食本です。食べてよいものがわかりやすくておすすめです。

簡単お菓子!

小麦粉、卵、乳製品を使わないで失敗がなく作れるレシピ本です!へたおやつというネーミングがよいw

こちらも卵・乳製品を使わないで20分以内で作れるお菓子集です。

うちの現在の料理方法

好きな料理だけ作り置きしておいて、あとは食材を切って冷凍保存、薬味は切って冷蔵保存が一番使いやすい方法です。

味玉はラーメンのときに作ってあると、自分って天才だなと錯覚することができます。

小ねぎの薬味も切っておくだけで本当に便利!

またいい方法が出てきたらお知らせしますね!

無理せずにゆるく頑張る!

「頑張る」って言葉はあんまり好きじゃないんだけどゆるく節約生活を続けていきます。

レパートリーがどうしても少なくなってきたときにレシピ本を見ると楽しくなってきます。