子育て

母親がうざい!相性が合わない両親との付き合い方の対処法

相性が合わない両親との付き合い方

皆さん親とは仲良しですか?
私は今は仲良くしていますが、反抗期が長くあまり良好ではありませんでした。

私も子をもった今、娘と対立してしまうのか…
そんなことを想像していたら今から泣いちゃうよー!

小学4年生から大反抗期

反抗期

父親は某アミューズメント会社で働いていて、休日に遊びに行くことを【お金の無駄使い】だと言い、外に遊びへ連れていってくれませんでした。

昔ながらの亭主関白なサラリーマンで父親の言うことは絶対。外での顔は人当たりの良くて家では俺が一番といった感じ。

それでも小さいころは好きだったと思うのですが、小学4年生の頃には大喧嘩をして、それ以来父親とはあまり話さなくなりました。

母親は専業主婦で古い考えやTVのいうことが一番な人。

過保護に育てられたと思うのですが、口うるさい母親がうざくてうざくて仕方ありませんでした。

母親がうざい理由

とにかく口うるさい。わかっていることも命令口調で話してくるのがとても嫌でした。

「あんたは3月生まれだからとろい」とか「あんたはあまり喋らないからつまらない」とか人格否定なこともよく言われていました。母親本人にひどいことを言っているという自覚はありません。

特に世間体を気にして、他人から褒められたりしても身内を下げる言い方をします。

例えば「○○ちゃんはおとなしくて良い子ね」と他人から言われても、すぐに「うちの子は無口でつまらないわよー」など。

愛はあったのだろうけど、こういう負の言葉って身に付いてしまいます。

私は喋るのも得意じゃないし、とろくて当たり前なんだなと思っていました。

どこの親もこんな感じなんだろうと。

私は私が好きではなかったです。

周りの親子関係がうらやましかった

たまに親が大好きという友達がいると、内心嘘だろ…と思っていました。

別に虐待されたり、ひどいことをされたわけじゃないし、愛情を持ってちゃんと育ててくれたのに「大好きー」っていう感じにはなれませんでした。

わがままな考えですが、両親は私が求めていることに答えてくれなかった。
もっと褒められたかったのかなー。

母親がうざい!相性が合わない両親との付き合い方の対処法

母親と距離を置く

早く自立したくて高校のときにはバイトを始めて、就職して20歳で家を出ました。

職場から自宅が近くてひとり暮らしをする必要がなかったのでかなり反対されましたが、ひとりで暮らしたい気持ちが強くて出て行きました。

だってね、母親が父親と一緒の部屋が嫌で私の部屋にうつってきたのです。

思春期に母親と同じ部屋って結構きついよ?

好きなアーティストの音楽とかひとりで浸りたいじゃん?

私が音楽を聴いてノリノリだったときに、母親が部屋に入ってきて「あ、ごめん」ってなんか気まずい雰囲気になったよ。

母親になにか言われても受け流す

「早く子供を産みなさいよ!」

はい、出ました。定番のほっといてくれ発言。

結婚してからは毎回電話で言われていました。「歳をとると産めなくなるわよ!」って何回聞いたことか。

でももうこのときは離れて暮らしていたので、気にせずバリバリ働きました。

結婚したのが23歳、子供ができたのが30歳。かなり文句は言われましたが、25歳あたりはやっと仕事が楽しくなってきた時期だったので、私にとっては適齢期に産んだと思っています。

離れて暮らして親のありがたみを感じるように

ちょっとひどいように書きすぎてしまいましたが、お金に不自由なくご飯はちゃんと作ってくれて本当に良い両親だと思います。

ただ近くにいるとどうしても分かり合えない部分が多くて、イライラすることが多かったので離れて暮らしている今が一番仲が良い状況です。

今ではLINE電話で1時間くらい何気ない話をしたり孫を見せて喜んでいます。

私は娘と対立したくないなー

親と子
娘も私みたいにこんな可愛げない子になるのか今から心配しています。

でも母親と私の性格はかなり違うので、どうなるのだろう?

反抗期はあった方がいいと昔誰かが言っていたけど、娘の反抗期がきたら泣いちゃうな…