千葉

道の駅むつざわ「つどいの郷」がプレリニューアル!行ってきた感想!

道の駅むつざわ「つどいの郷」がプレリニューアル

道の駅むつざわ「つどいの郷」が2019年9月1日にリニューアルしました!

どんなお店があるのか、新しい施設はどんな感じなのか、実際に見てきたのでご紹介しますね。

道の駅むつざわ 「つどいの郷」とは?

千葉県睦沢町にもともとあった道の駅「つどいの郷むつざわ」の隣に新しい建物が建てられて、移転というカタチでリニューアルしました。

睦沢町は緑が豊かでお洒落なパン屋さんやカフェが隠れ家のように存在しているので、とっても癒される土地です。

この施設は普通の道の駅ではなく「むつざわスマートウェルネスタウン」という事業で建設されています。

道の駅と地域優良賃貸住宅を一体とした整備を行い、健康支援型の道の駅がテーマです。 道の駅の敷地に住宅が入っているので不思議な感じです。

こちらの道の駅はご高齢の方の憩いの場であったので、 健康を支援するというのは素敵なコンセプトだと思います。

道の駅むつざわ「つどいの郷」の様子

道の駅むつざわ「つどいの郷」外観
長い平屋のような造りで1階のみです。とても綺麗なのでワクワクします。

道の駅むつざわ「つどいの郷」すべり台
外には芝生と小さな子供用にすべり台がありました。これは小さい子供がいる家庭には嬉しいです。

道の駅むつざわ「つどいの郷」看板
看板には入っている施設が書かれています。お店は少ないなぁという印象。

道の駅むつざわ「つどいの郷」入り口
入り口を入ると、すぐに受付があって、ここではドリンクとソフトクリームが購入できます。

道の駅むつざわ「つどいの郷」温泉
正面左には「むつざわ温泉つどいの湯」の入り口がありました。こちらは有料で中に入ることができます。

道の駅むつざわ「つどいの郷」温泉
温泉の中には休憩室と軽食ができる場所があります。

道の駅むつざわ「つどいの郷」子供の遊び場
温泉施設の前にはちょっとした子供の遊び場がありました。ちょっと小さめなので本当に小さい子が遊ぶのみかな。

道の駅むつざわ「つどいの郷」絵本
絵本とぬいぐるみもありました。

道の駅むつざわ「つどいの郷」漫画
そして漫画も置いてある。ゴルゴ13とか。

道の駅むつざわ「つどいの郷」飲食店
さらに左に進むと、「Trattoria Due トラットリア・ドゥーエ」というイタリアンのお店が入っています。ピザとパスタ、グラタンセットが1200円前後でした。ちょっと高いな~

道の駅むつざわ「つどいの郷」食材
反対の右端には「つどいの市場」という新鮮な野菜や飲み物が販売されていました。ここは広い空間でした。

道の駅むつざわ「つどいの郷」食材

道の駅むつざわ「つどいの郷」植物
さらに奥には植物が置いてあります。

道の駅むつざわ「つどいの郷」感想

広い敷地があるので、もう少し食事ができる場所を増やせばいいのにな~。コンセプトが健康支援型ということなので、高齢者向けな感じはしました。

温泉があるのは、ちょっとした旅行で訪れた人や町内の方には癒しになると思います!また、行ってみたいと思います。