子供と遊ぶ

【千葉の花見スポット】茂原公園の桜祭り2019は子連れにもオススメ!駐車場はどこにある?

茂原公園桜祭り

日本さくら名所100選にも選ばれている茂原公園の桜。我が家は毎年必ず見に行きます。

単純に屋台が好きというのもあるのですが、花より団子ではなくて茂原公園の桜はかなり見ごたえがあって楽しいです。

2019年の茂原公園の桜まつりはいつから開催するの?

2018年茂原公園の桜祭り夜
2019年3月26日火曜~4月14日日曜の17時~21時まで開催中しています。屋台も出ているのでわいわい混雑しています。

3月30日日曜には夜桜シネマという映画上映、4月6日土曜7日日曜はお笑い芸人やバンド演奏、和太鼓のショーなどのイベントで賑やかになります。

茂原公園の桜まつりの見どころは?

茂原公園は夜桜が幻想的でおすすめなのです!イベントや屋台がある場所に行くには中央に弁天湖という湖のある左右の道を通るのですが、ここを歩いていると非日常を楽しむことができます。

桜を見ながら歩くのがとても楽しくて、娘も

のち娘
のち娘
わあ~きれー

と興奮しながら歩いていました。

 

View this post on Instagram

 

Takehiro Kumaiさん(@takehirokumai)がシェアした投稿

ぼんぼりちょうちんのライトに照らされた桜や湖に映った桜が本当に綺麗です。

もちろんお昼の桜も見ごたえがあります!桜の本数が約2850本でソメイヨシノ・ヤマザクラ・サトザクラ等が咲いています。

茂原公園の桜の開花情報

茂原桜まつり特設サイトにて確認することができます。3月15日時点では開花予想日が3月23日、満開は4月1日の予想です。

茂原公園の桜の開花情報はこちら
https://www.mobara-kankou.com/sakura/bloom/bloom_cat/2019/

去年2018年は3月31日あたりに満開の桜を見ることができました。

茂原公園の桜まつりへ行く格好や持ち物は?

去年2018年は夜桜を見に行きましたが、まだまだ寒くてコートは必須でした。レジャーシートを持っていき座っておでんややきとりを食べました!

子供連れの場合は汚れてもいいレジャーシート(100均がおすすめです)を持参するのがよいです!というのも茂原公園の芝生は土がつきやすくて雨の後はぬかるみになっていたりちょっと汚くなってしまう可能性が大です。

テーブルと椅子やベンチがたくさんあるので空いていたらそこに座るのがおすすめです。混雑時はほぼ埋まっています。

茂原公園の桜まつりは子連れでも安心!

桜まつりの期間中の9時~17時まではオムツ替え・授乳スペースを美術館内に設けてあります。美術館は茂原公園の入口から一番奥にあります。

茂原公園へのアクセス

マクドナルドやケンタッキー、バーガーキングなどのチェーン店がたくさんある大通りにあるのでここでご飯を調達して向かうのもありです!

住所 〒297-0029 千葉県茂原市高師1325−1
駐車場 無料(154台)
アクセス JR外房線茂原駅から徒歩26分
【バス】小湊バス長南方面行き(南口4番または6番乗り口)
「西町」下車徒歩10分、または「藻原寺」下車徒歩5分
【車】圏央道茂原長南ICより約15分、茂原北ICより約25分
電話 0475-36-7595 茂原市観光協会(商工観光課内)

茂原公園の桜祭り期間中の駐車場

平日でもほぼ埋まっている茂原公園の駐車場。空いてるところを見たことがないです。それでも平日はなんとか停めることができるのですが、桜祭り期間中は期待しないほうがよいです。桜祭り期間中は臨時の駐車場があります。

茂原ショッピングプラザアスモ 駐車場

住所 千葉県茂原市高師1735
電話 0475-25-5511
※混雑状況はお問い合わせください

アスモには今やなつかしの?ドムドムバーガーがありますよ!あ、2月18日から「とろ~りもっちりアリゴチーズバーガー」販売開始ですって!美味しそう。

ジャガリコでつくるじゃがアリゴが人気ですよね~。脱線しました。

藻原寺(そうげんじ) 駐車場

住所 千葉県茂原市茂原1201
駐車台数 約300台

4月6、7日(9時~13時)には骨董市並びにフリーマーケットが開催されるのでこちらも楽しそうです。

茂原税務署脇 駐車場

住所 千葉県茂原市高師台1-5-1
駐車台数 約100台

毎年確定申告でお世話になっている税務署です。駐車台数が約100台です!

茂原市役所 駐車場

住所 千葉県茂原市道表1

市役所は茂原公園の前にあるのでとても近いですよ!ここに停めて松屋やミスタードーナツを買って食べるのもよいですね。

茂原市民会館 駐車場

住所 千葉県県茂原市茂原101

こちらも市役所の隣にあります!

茂原公園の桜祭り期間中のおすすめイベント

夜桜シネマというなんともお洒落な企画が開催されています。
3月30日土曜18時~20時(※雨天時は翌週4月6日に延期予定)

View this post on Instagram

⠀ \\夜桜シネマ2019🌸上映作品の発表// ⠀ ⠀ 今年の上映作品は、、、 ⠀ ⠀ ⠀ —————————— 映画監督 外山文治 短編作品集 —————————— ⠀ ⠀⠀⠀⠀⠀『 春 な れ や 』⠀ ⠀ ⠀ ⠀⠀ ⠀⠀『 わ さ び 』 —————————— ⠀ ⠀ この2作品を上映します!!! ⠀ ⠀ 各作品の紹介などなど、これから随時投稿しますので、お楽しみにしててください✨ ⠀ ⠀ _________________ ⠀ _________________ ⠀ ⠀ ⠀⠀⠀⠀🌸夜桜シネマ2019🌸⠀⠀ ⠀ ⠀ ⠀⠀ ⠀夜桜の下で、 映画を観よう。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⠀ ◆日 時:2019年3月30日(土) 18:00~20:00 (※雨天時は翌週4月6日に延期。) ⠀ ◆会 場:茂原公園 第2広場ステージ前 ⠀ (千葉県茂原市高師1325-1) ⠀ ◆上映作品:「春なれや」「わさび」 ⠀ ⠀  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

夜桜シネマin茂原公園さん(@mobara_park_cinema)がシェアした投稿 –

2018年の夜桜シネマをちょっと覗いたのですが、とても素敵な上映でした。お酒を飲みながら見ている人もいたな。

寒いのでブランケットは必要だなと思いました。子連れにはちょっと大人すぎるイベントですが個人的にはこういう素敵なイベント大好きです。

茂原公園の桜祭りはとても見ごたえありです!

桜の迫力と楽しいイベントがたくさんあって子供と一緒に行くのもおすすめです!寒さ対策を万全にして桜を見てほしいです。