子育て

【保活】10月生まれはいつから始めるのがベスト?妊娠中に保育園見学!

10月生まれ 保活は早めに進めよう

妊娠中に育児雑誌を読んでいたら、保活は早めに始めよう!という記事が目に入りました。

まず、保活ってなに??

保活とは?

保活とは、保育園に入るための活動のこと。激戦区でないにしろ入りたい地区の情報収集から見学は早めにしていたほうが安心です。

保育園に入りたい理由

うちは旦那が自営業で近くに頼れる親族がいないため、私が働くには保育園に預けないとやっていけません。このときは派遣で復帰しようと思っていて育児休暇手当てがなくなる1歳から働くように準備していました。

自営業というのもちょうど起業する年でワタワタすることは分かっていたので、まだ余裕のあった妊娠中から活動を始めました。

保育園へ見学に行く

希望する保育園の雰囲気を知りたい!

電話を入れて2ヶ所の保育園へ見学することにしました。どちらも認定保育園です。

1件目

小さい規模の施設であまり教育には力を入れていないようで自由にはぐくむ方針。

先生は歳が40~50代あたりの女性が多く感じがとても良かったです。でも最後に出てきたボスみたいな人に「あまり食が進んでいないようだと困ります」と言われてドキドキしました。

あと気になる点が…。教室の中にベビーガードで囲ってある場所があって、そこに数名入っていました。あれ必要なのかなぁ?

聞いてみたら「普通に活用してます!」としか言われませんでした。

2件目

市内でも一番の大規模施設で人数も多くワイワイしている様子。ちょうど外国人の先生が英会話の授業をしていました。あとびっくりしたのが体操の授業で年中さんくらいの子たちがでんぐり返しをしていました。

かなり教育にも力を入れていて子供たちも伸び伸びしているのが印象的でした。先生は若い方が多く人数もたくさんいました。

保育園なんてどこも同じだろうと思っていたらこの2件はまったく真逆で親の好みがわかれるところだなぁと感じました。

うちは2件目の大規模保育園を第1希望で出しました。激戦区ではないのですが途中入園は1度落ちてしまいました!ですが1歳クラスの4月入園は受かりほっとしました。新学期の入園は入りやすいようです。

この年までは10月生まれでラッキーだった

状況にもよりますが、私が働いていた派遣会社の雇用保険は育児休業給付金の支給があって、一般的に子供が1歳の誕生日が来るまでの期間が対象でもしくは子供が1歳になる前に職場復帰する場合は復帰する前日までが対象となっています。

場合によっては延長もできます。10月生まれの場合、1歳を迎える10月に途中入園を希望しましたがこの時は落ちてしまい入れなかったよという証明をもらって会社に提出すると育児休業給付金の延長ができました。

私の場合は4月入園の1歳半まで支給がありました。この年は1歳半までが最大延長期間だったのでがっつりいただくものはいただいて働きに出ることができました。

現在は入園できなかった場合の延長は2歳までに延びたので、育児休業給付金の制度をしっかり確認しておきましょう。

現在の娘の様子

今現在、娘は2歳4ヶ月ですが担当の先生が親身になって聞いてくれたり、ちゃんと連携がとれていてこの保育園にして良かったと思っています。

保育園は相性があるので電話の対応はどうなのか、見学をして雰囲気を確認すると安心して預けることが出来ます。

今も愛用中のバディバディ アーバンファン 抱っこ紐。使いやすくてよいですよ~
これで毎日保育園のお迎えに行ってます。