子育て

人見知りしない子は愛情不足なの?そんなことはない!

人見知りしない子は愛情不足なの?そんなことはない!

人見知りしない子は愛情不足なんだよ

直接言われたわけでもないのですが、心にひっかかってしまってずっと残ってしまった言葉です。

人見知りしない子は愛情不足?

うちの子は赤ちゃんのときからわりと人見知りせず、初めての人でも平気でごきげんよく愛想のよい子供です。

児童館に行っても私なんか忘れてすぐにおもちゃにくいついて遊んでいます。初対面の児童館の保育師にもにっこにこで近づくのでよく可愛がられています。

そんなとき、何気なく聞こえたママさんたちの声

「人見知りしない子は愛情不足なんだよ」

私に言ってきたわけじゃないし気にすることじゃないけど、なんだか心にモヤっと黒い影ができてしまいました。

愛情不足とはなんだろう?

愛が足りないと感じるのは人それぞれ感じ方が違うので判断が難しいですね。

ほぼワンオペの毎日で確かにスマホやTVを見ている時間はちょっとあるけど、私は愛情不足なんて思っていません。

むしろ泣いたらすぐ抱っこで逆に抱っこ大好きマンになってしまったなと思っています。

ただ甘やかすだけじゃなくて、ちゃんと出来る事は自分でやってもらいたいので見守ることもあります。

家での甘え方がすごい

外で色んな人と楽しく遊んだ日の夕方のぐずり度がすごいです。

泣き喚いて抱っこして寝ることが多いです。

腕枕で寝ることが多く私の肩はしんどいですが、とても幸せな時間です。

しっかり甘えることが出来ているのは安心ですが、甘え方がすごくて正直疲れます。外では人見知りのしない娘も家では外と違う感情を出します。

たとえば保育園では寝起きが良くて起きた瞬間から笑顔なのに、家での寝起きは必ず泣き叫んで起きます。これは結構つらいのですが甘えているのでしょうか?

子供によって愛情の器は違う

新しい場所が好きな娘
娘を見ていると新しいもの好きで新しい場所は楽しそう。同世代の子を見て私もやりたい!という意欲や年上の人が好き?なので

2歳を過ぎてからはたまに人見知りが出てきて私の後ろに隠れたりもします。すぐに慣れてどっか行っちゃいますが。

子育てに正解はないというけれど、こうやって悩みながら進んでいかないといけないのかな。

親を悩ませる赤ちゃんの不可解な行動を【科学】で解明している本などもあります。