漫画・アニメ・ドラマ

ギャグと恋愛が融合した東村アキコ作品のおすすめ漫画!

ギャグと恋愛が融合した東村アキコ作品のおすすめ漫画!

新生のごとく現れてからというもの、ヒット作を連発してきた漫画家の東村アキコさん。

アニメ化、ドラマ化、映画化と次から次へとメディア作品に取り上げられている宮崎県出身の美人漫画家さんです。

20世紀少年やYAWARA!の作者、浦沢直樹さんの番組「浦沢直樹の漫勉」では、東村さんが出演したときに東村さんのことを「天才だ! 」 と大絶賛していました。

浦沢直樹の漫勉
漫画の描き方やどういう手法で構成していくか、いろんな漫画家の密着、浦沢直樹さんの解説や対談というなんとも豪華なTV番組です。正直言ってめっちゃくちゃ面白いです!不定期放送。

東村さんの回は番組HPに詳しく掲載されてます!
NHK「浦沢直樹の漫勉」東村アキコ

東村アキコの魅力

漫画はギャク要素が強めで、ちょっと毒があるような内容でも笑って読めるのが東村さんの面白さでもあり、それだけでなく女心をとらえた現実的な目線もばっちりなのです。

昔から少女マンガが大好きで漫画家を目指していた東村さんは美術の才能もあって、漫画の手法もほぼ一発書きという大胆な方です。

人間的にも魅力的でコミュニケーション高めなところはエッセイ漫画でちょくちょく出てきています。

自分の生い立ちを赤裸々に面白く描けるのは本当に天才じゃないかと思います。

トレンドを取り入れて、世の女性たちの心をがっちりつかむ能力に長けているんですよね。すごい!

東村アキコのおすすめ漫画

そんな才能豊かな東村アキコさんのおすすめ作品をご紹介します!U-NEXTなら31日間無料で読めますよ~。

「ひまわりっ ~健一レジェンド~」

東村さんがコールセンターで働いていたときの実話を元に作られたフィクション漫画。ギャグと恋愛がうまく融合した作品です。本当にもうこれ東村さんの作品で一番好きな漫画かも。

東村さんのお父さんがかなりの天然で破天荒!

他にもギャク強めの副主任、歯がない元ヤン、 お父さんと仲のよいの黒木君、途中からは恋敵の性格がきつめのボブ子が出てきて物語はどんどん進んでいきます。

この漫画を読んで、チキン南蛮作りにはまりました。(舞台が宮崎県なので)

チキン南蛮について熱く語っていたのを見て、そこからネットでレシピを確認して作りました。タルタルソースと甘酢ダレが最高です。

ひまわりっ ~健一レジェンド~(U-NEXT)

「ママはテンパリスト」

東村さんのお子様、ごっちゃん(男の子)の成長を描いた育児漫画。 ごっちゃんがとにかく自由で可愛い。

ギャクが強めでごっちゃんと東村さんとのあーでもないこーでもないやりとりがとても面白いので、子育て中の癒しになる内容です。

ママはテンパリスト(U-NEXT)

「主に泣いてます」

絶世の美女すぎて、周りの男性からは憧れの的で見られ、女性からは妬みがすごくて不幸な人生を歩んでいる女性のストーリー。

ダメ男の人気画家との出会いから不倫関係になったり、ストーカーが次から次へ現れては夜逃げしたり、なんとも苦労の絶えない生活を送っている主人公。

個性的なキャラクターとトレンドネタが満載でかなり笑えます。主人公を助けてくれる不登校気味のおかっぱ黒髪少女、学ランで坊主のおかま、いつもふざけている大家さん、お寿司屋さんのやばいストーカーなどなど。

実写化されたときの配役がばっちりで、主人公は奈々緒さん(美女役が本当に合ってた)、特におかまの役の加藤諒くんがほんっとうにはまり役でした。こんなにはまり役もなかなかないんじゃないかというくらいでした。

主に泣いてます(U-NEXT)

「かくかくしかじか」

学生時代の絵画教室の先生との交流を描いたエッセイ漫画。 漫画家を目指していた東村さんと強烈な日高先生との話は少しせつなくなります。自分の学生時代も思い出すような内容でした。

東村さんは失敗談やなさけない人間らしい内面もしっかりと描くので、そこが漫画を読んでいる人たちにも伝わりやすく、感情移入させるところが本当に上手いと思います。

かくかくしかじか(U-NEXT)

「海月姫」

オタクの主人公がひょんなことから女装趣味の蔵之介と出会って、あれやこれやとファッション業界に足を入れるというストーリー。

男子禁制のアパートで暮らすオタク集団の尼~ずの面々が個性的!

特に三国志オタクのまややは何を言ってるかわからない三国志ネタが好きでした。

海月姫(U-NEXT)

映画化になり、のんさんが主演でぴったりでした。そしてなんといっても菅田将暉くんの女装姿がたまらねぇですw

映画版 海月姫(U-NEXT)

「東京タラレバ娘」

こちらもドラマ化された作品。33歳独身の主人公が「あのときこうしていたら」と後悔を感じつつも恋に仕事に奮闘していくストーリー。

友達もまた悩みを抱えていて、もう20代のころとは違う30代の苦悩が身にしみてきます。

東村さんはアラサー女子を絞めにかかっているんでしょうか。

東京タラレバ娘(U-NEXT)

ドラマ版は金髪姿の坂口健太郎くんを拝むことができますw

ドラマ版 東京タラレバ娘(U-NEXT)

「ハイパーミディ 中島ハルコ」

林真理子さんの小説を元に漫画化した作品です。

主人公の菊池いづみはフードライターとして活躍している女性ですが、不倫相手にお金を貸してから連絡がなくヤケになっているところでした。

取材先のパリで偶然、中島ハルコという女性と出会いカフェで朝ごはんをともにしている中で、悩みを打ち明けます。

バツ2の52歳で会社経営者の中島ハルコは強烈な性格でズバズバと悩みに答えていきます。

悩みを抱えている女性にズバッと意見をしてくれるのは読んでいてすっきりします。

ハイパーミディ 中島ハルコ(U-NEXT)

U-NEXTは31日間無料で読み放題です!登録しなくてもお試しサンプルは読めるので、冒頭を読んでみてから検討するのもアリです!


東村アキコの最新作は既婚者と偽って若い子と偽不倫をするストーリー

「偽装不倫」というタイトルの通り、不倫漫画ではありません。(主人公のお姉さんは不倫しています)

「偽装不倫」

独身、32歳、派遣社員の主人公が姉のコートを借りて、ひとり旅に出ます。飛行機で隣になった若い男性に姉の婚約指輪を拾ってもらい「既婚者」だと嘘をついてしまい、偽の不倫関係になるというストーリー。

「なんで嘘ついたんやー!」という葛藤と、もういい歳な主人公のプライドが心にささります。気持ちはわかるっ。

偽装不倫はLINE漫画で絶賛配信中(無料)ですよ!

LINEマンガ

LINEマンガ
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

ドラマでは杏さんが主人公役です!うーん、私の中ではイメージが違うのですが、どんな演技をしてくれるのか楽しみです!

個人的には主人公のお姉さんが仲間由紀恵さん、旦那さんが谷原章介さん夫婦がぴったりすぎて怖ワクワクしています。

そしてそして、浮気相手役の宮沢 氷魚くん(みやざわ ひお)と瀬戸 利樹くん(せと としき)がどんな魅力を出してくれるのかな~。

2019年7月10日水曜夜10時からスタートです!
日テレ「偽装不倫」ページ