子育て

2人目まだなの?は無視しよ!2人目の子供は産まないと決めた5つの理由

2人目の子供は産まないと決めた5つの理由

うちには2歳の娘がひとりいます。「2人目まだなの?」と周りから言われますが、うちは2人目は考えていません。

なかなか難しい問題でもありますよね。2人目を産まないと決めた5つの理由を語ります。

2人目の子供は産まないと決めた5つの理由

2人目の子供は産まない

経済的な理由

お互いに自営業で収入が安定しない&ボーナスもない。

あまりカツカツな生活はしたくないと旦那と話しています。

娘に目標があって大学に行きたいともし言ってきたら大丈夫なように貯めておきたい。ただなんとなく大学に行きたいはうちでは却下です!

旦那も私も歯並びが悪すぎるので娘の歯の矯正も必要だろうし、習い事も行かせたい。

年に1回は旅行にも行きたい!

私達の老後は国民年金だから貰える額が少ないし、今からしっかり貯めておきます。

お金に関しては色んな不安がありますね。どうにかなるともいうけれど…。

社会的な援助が期待できない

旦那と私の親は遠くに住んでいるので、ちょっと娘を見ててほしいということが出来ません。

市で運営しているボランティアのキッズサポート制度もあるけど、見ず知らずの人を家にあげるのが嫌なので出来ません。

こういうときはいくら口うるさい母親でも近くに住んでいたらいいのにと思います。

婦人科系の病気持ち

病気持ちというほどの自覚症状がないのですが、子宮筋腫が10cmあります。

筋腫の出来た場所が普通に生活していれば何も症状が出ないということで半年に一回の通院をしています。

妊娠はできるけど流産の可能性は高いと医者からは言われています。

さすがにうちの母親もこの病気のことを知っているので「2人目まだなの?」とは言ってこないです。

娘を妊娠した5か月目に妊娠による筋腫の石灰化で激痛があり、とてもつらかった。もう石灰化してるから2人目妊娠したら痛くならないらしいです。でも怖い!

旦那が望んでいない

結婚した当初から「子供はひとりだけ欲しいね」と言われていました。子供が多くなると俺を構ってくれなくなるのが嫌だそうです。

私も当時は子供を作ることにあまり興味がなくて意見は一緒でした。

仕事に遊びに好きなことをしてきて、結婚から8年目に子供ができました。

2人目の部屋を用意していない

注文住宅を建てたのですが、子供部屋は1つしかありません。

そもそも1人目用の部屋は基本的にはリビングに居てほしいなという想いから、ロフトを子供部屋に変更するつもりです。

成人になったら家を出て欲しいと思っています。旦那も私も就職してすぐに家を出た人なので娘も自立した生活をできるようになってほしいからです。

私の気持ちについて

昔からあまり子供が得意ではなく、懐いてくれる子は可愛いし守りたいとは思いますが、口の悪い子は苦手でした。

それが娘を産んだら、一気に子供好きに変わってしまいました。

街で赤ちゃんを見かけるとちょっと大きめな声で「可愛いわ~」って言っちゃうタイプ。(コミュ障なので話しかけはしません。)

もう本当に新生児とか何あの生き物。全力で守りたいです。

娘が可愛いすぎるので2人目への想いは正直とても複雑です。

友達も続々と2人目妊娠の幸せな報告が届きます。

羨ましいという気持ちはまったくなくて、

のち
のち
この少子高齢化のご時世にえらいな!また赤ちゃんのお世話の日々大変だ!

と応援しています!

家族とよく話して決める

2人目の子供は産まない
うちはもうはっきりと決まっていますが、旦那とよーく話し合って決めるのが一番です。

知り合いには子供がいなくても趣味を楽しんでいたりペットに愛を注いでる上司や子沢山で毎日が賑やかな友達など、みんなそれぞれの幸せを持っています。

のち
のち
だから自分の決めた道を信じて進む!

ブレッブレで悩んでクヨクヨするときもあるけどね。悩みながら軌道修正して進むのです。