子育て

【1歳8ヶ月】まだおっぱい卒業してないの?に振り回されるな、卒乳を目指す!

ごはん中の赤ちゃん

1歳8ヶ月ですがまだ授乳しています。周りからまだおっぱいあげてるの!?とよく言われるたびに私の育児間違っているかな?と不安になっています。

母乳が出なくて泣いた

娘が新生児の頃は母乳をあげる前と後で赤ちゃんの体重を量りどれくらい母乳を吸ったか確認していましたが、まったく体重が増えておらず母乳が出ていませんでした。

もう悲しくてすごく落ち込みました。

総合病院で研修生が2人ついていたのですが母乳が出ないこんな私なんかつまらないだろうと途中で見学をやめてほしいとお願いしました。今はそれくらいで研修生に悪いことをしたなと思えますがそのときは母乳が出ないのが本当に恥ずかしいのとショックなのと複雑な気持ちでした。

病院ではミルクも率先して与えていました。私はもともとミルクも母乳も両方飲ませて混合育児にしようと思っていたのでもし母乳が出なかったらミルク育児に切り替えようと考えていました。

自宅に戻り1日20回の授乳が開始

ミルク

2~3時間起きに母乳をあげ飲んでいないようならミルクを足してあげるを繰り返していました。やっぱり全然飲んでいないので頻回授乳で1日20回もあげることが多かったです。

1ヶ月検診のときに20回もあげていることに先生がびっくりしていました。徐々に回数を減らしてミルクを増やしていきました。

やっと出始めた母乳!

1ヶ月が過ぎた頃にやっと母乳が出るようになり、服がびっしゃり濡れるくらい出てきました。ここまで時間がかかりました。

3ヶ月目ミルクを拒否するようになる

3ヶ月が経って夜だけお腹いっぱいでぐっすり眠ってほしいのでミルクにしていました。ですがある日哺乳瓶を嫌がり飲まなくなってしまいました。きっともうおっぱいが出ることを確信したんでしょうか。混合授乳の夢はここで途絶えました。

断乳に2回失敗した

赤ちゃん泣く

1歳から保育園に入れる予定だったので8ヶ月のときに断乳をしました。離乳食を食べるようになっていたのでいけるかな?と思ったら全然ダメでした。夜中ずーっと泣いて抱っこで寝かせてもすぐ起きる。地獄のような1週間でした。結局私が体調を崩し断乳を中断しました。

2回目の挑戦は1歳の誕生日から開始して半月断乳を続けましたが一向にぐっすり寝てくれませんでした。困ったことにとうとうご近所さんからのクレームで止めざるをえませんでした。寝かしつけはうまくいくのですがどうしても夜中に絶叫泣きで起きてしまうのです。

意志が弱いからと自分を責めた

途中で断乳を止めてしまうのは赤ちゃんにも良くないと知っていました。私の意志が弱いからと自分を責めました。もうなんでこんなに大変な思いをして断乳しなければならないんだろうと改めて考え直すことにしました。

保育園に入った今でも授乳

結局保育園に通うようになってからも授乳しています。初めの頃はお昼寝をせず先生にご迷惑をかけてしまいましたが10日も経つとお昼ご飯もお昼寝もしっかりできるようになりました。

先生からも無理に止めなくても大丈夫ですよと言われてひとまずほっとしました。日中飲むことはほぼなくなったので夜の授乳は今まで通りすることにしました。

卒乳を目指す!

赤ちゃんの気持ち

私もつらいし娘もこんなに求めてくれるなら娘が納得するまであげようと思います。

授乳は1歳頃までと決めつけて責めてくる人はいます。私もそれを言われる度に振り回されて悩んでを繰り返していました。でも人それぞれの育児があるので私と娘が幸せに過ごせる方法でいこうと決意しました!

娘からもういらないとなってくれるまで気長に待とうと思います。もしくはタイミングをみて娘と話し合って卒乳を目指すことにします!

結局2歳4ヶ月で断乳しました。経緯はこちらをご確認下さい。