在宅ワーク

心が焦っているときはまず掃除をしてみたらいいよ!

掃除

自営業の手伝いと掛け持ちなのでフリーランス活動だけではないのですが妊娠前と比べてぜんっぜん稼いでいません。あはは。

もう悲しくて泣けてきます。いや、やばすぎて笑えてきました。ぶっちゃけうちの家計は旦那の稼ぎだけでは厳しくて貯金を少し切り崩して生活しております。

この状況は想定内でした。てか保険料たけえぇ~!!!!(心の叫び)

心が焦っているときこそ掃除してみる

いざ全然稼いでいないって本当に焦ります。焦っているわりになにもかも中途半端になっていて負のループに入っています。

こういうとき今までどうしてたっけ?

とにかくやらなきゃ、仕事とりつけなきゃ、「~しなきゃ」にとらわれてPCの前で悶絶していて家の掃除、書類の整頓は後回しにしていました。

こういうときこそ掃除から始めてみようかなとふと思いました。

恥を承知で晒しますね。今現在のリビングのちらかりっぷりはこちら↓
リビングの荒れた様子
今朝娘が荒らしていったおもちゃたちとそのまま干しっぱなしの洗濯物。最近はもっぱら仕事優先にしているのでリビングはこんな感じです。子育て主婦なら理解してくれるよね…?

ちょっと頭がパンクしそうなのでもう仕事は一旦置いといて掃除します!

そのままの洗濯物もたたんで今日の分を外に干して、床も掃除機かけてクイックルワイパーをかけました!

すっきり~。
リビングの片付いた様子

あと書類の整頓はずーーーーっとやりたくてもやもやしてたのですが後回しにできる案件だったので手をつけていませんでした。

するとなんていうことでしょう!支払わなければいけない国民健康保険の紙が出てきました。支払い期日過ぎとるやないかーい!!

このタイミングで掃除してよかった。あ、よくはないか期日すぎてるもんね。

 

あとこのPC横に置いてあるペン立ても整頓したいと思っていたのに後回しにしていました。

ペン立てが荒れている様子

まさに私の心を表しているかのような荒れっぷり。なんで体温計が入っているんだよ!(子供の熱をしょちゅう測っているからです)

中身は使ってないペンもたーくさんありました。お恥ずかしい。そして自分に腹が立ってきました。

ペン立て中身

美バストをキープとかなんなんだよ!こんなん今日使ってやんよ!怒

ペン立ての中のいらないもの

はなわくんお前はなんでここにいる!ちびまるこの世界へ帰れ!怒

ペン立ての中のいらないもの

インクが切れたペンとか必要ないものを省いたらこんなにすっきりになりました。体温計はよく使うので入れておきます。

ペン立て綺麗になったバージョン

掃除してブログのネタも思いついた!

掃除したことでちょっと気持ちがすっきりしました。なんだか今日はよい仕事ができそうな予感。

焦っているときほど身の回りの整頓をするとよいことあるかもと私は思います。ちなみに掃除中にブログのネタが思い浮かびましたよ!では!