子宮筋腫

子宮筋腫持ちだと妊娠出来ない?妊娠中の痛みと赤ちゃんへの影響について

子宮筋腫

子宮筋腫持ちの子育て真っ最中の33歳のちです。
妊娠発覚時は7cm、妊娠中は12cmまで成長し、産後は10㎝と大きいままです。特に何もなければ痛くもなんともないので現在は半年に1回の検査をしており筋腫は温存しています。

子宮筋腫とは?

子宮壁にできるこぶのような良性の腫瘍で、筋肉が異常増殖したものです。
なぜできるのか、その原因ははっきりしていませんが、卵巣から分泌される女性ホルモンが影響し、筋腫が発育すると考えられています。
カラダの豆事典 女性の4人に1人はかかる 子宮筋腫
沢井製薬HPより

今や女性の4人に1人は持っているといわれています。筋腫が出来る場所によっては小さくても手術したほうがいい場合もあります。母も子宮筋腫を持っていて私よりも小さいサイズでしたが手術をしました。

私の場合は大きくても妊娠も可能な場所に筋腫が出来ていたので今も温存という選択をしています。温存というか妊娠を経て「石灰化」していると病院で言われました。

子宮筋腫が見つかったのは25歳のとき

25歳の頃、生理痛が酷く一度婦人科で視てもらいたいと考えていました。

しかし病院に行くのはすごく恥ずかしい…。だってお股を広げてあそこを見せなきゃいけないし女性の先生じゃないと嫌だ!と渋っていました。

ですがそうも言ってられないほど症状が酷くなってきたので重い腰を上げて行きました。一通り検査してもらい先生から

「生理痛は痛み止めが効くならそれで対処しましょう。ストレス貯めないように。あと子宮筋腫4cmあるよ。」

え?

「これは生理痛とは関係ないし良性だから半年に一回の検査は受けてね。以上。」

それだけですか?

4cmの腫瘍があると言われて結構ショックなのに先生はものすごくあっさりしていました。ですが特に症状もないので次第に忘れていきました。人間は忘れるものなのです。

妊娠して子宮筋腫の大きさにびっくり

まったく出来る気配のなかった妊娠でしたが結婚8年目にして叶いました。30歳の年です。

仕事帰りに急いで寄った産婦人科で赤ちゃんを確認したときは本当に嬉しくて泣きそうだったのですが、それと同時に子宮筋腫が7cmまで成長していました。

子宮筋腫があると流産しやすくなると聞いていたのでお腹の中の命に申し訳ない気持ちと不安でいっぱいでした。

しかし妊娠初期はなにもなく順調でつわりも食べないと気持ち悪くなるタイプだったのでいつもなにかを食べて過ごしていました。

妊娠5ヶ月目にあいつは猛威を振るい始める

それから5ヶ月が経ち、食事や生活に気を付けながら過ごし順調に育っていました。そんな矢先にあいつの反撃はやってきました…。

いつもと同じように職場のお昼休みで大好きなきじ重を食べているときにお腹に痛みがでてきました。お腹壊したかな?と思いつつ午後も仕事頑張るぞーと作業に取りかかるとだんだん痛みが増してきて耐えられなくなったので早退をしました。

家でゆっくり休んでいれば治るかなと思っていたらずーっと痛い。定期的に槍をお腹につんつんしてるような痛みでした。そんな夜を過ごし早朝産婦人科に連絡しました。

「なんで我慢するの!早く病院に来なさい!」と怒られてしまいました。

診断結果は赤ちゃんは無事に成長しているし影響はない、たぶん筋腫の変形痛だろうとのことでした。子宮筋腫って変形するの!?

子宮筋腫の変形痛とは

“妊娠中期以降には、細胞の一部が壊死して中身が水っぽくなるなど、筋腫が変質することがあります。これは、子宮筋腫の変性と呼ばれます。子宮筋腫の変性が起こると、強い痛みが生じます。この痛みの刺激は子宮の収縮を促し、陣痛が起こったような状態を起こすため、早産や流産の危険が増します。”

引用:子宮筋腫は不妊や妊娠中のさまざまな問題の原因となることも ルナルナHPより

今思うと本当に陣痛並の痛みでした。なので本番の出産は冷静だったねと先生に褒められました。良いんだか悪いんだか。

対応策は痛み止めと安静にすることしかないので仕事はお休みして家でじっと耐えることをしていました。なぜか夜に痛みが増して眠れないのでTVゲーム(ファイナルファンタジー13)をして過ごしました。ライトニングがかっこよくて気を紛らわせることができました。ありがとう。

半月経った頃ようやく痛みがなくなりました。なんだったんだあの痛みは。
痛みがあるときはいつまでこれが続くのか出産まで続くのだとしたら本当につらいと絶望していました。

赤ちゃんへの影響はほぼなし

痛み止めはずっと飲んでいたので赤ちゃんに申し訳なかったのですが比較的に弱い薬なので赤ちゃんへの影響はほぼないと言われました。でもお医者さんってはっきりとは言ってくれないんですよね、ただちに影響はないという言い方。

筋腫の痛みは赤ちゃんには痛みは感じないとのことだったのでひとあんしんでした。

子宮筋腫持ちでも筋腫の場所によっては妊娠が可能

子宮筋腫があっても妊娠は可能ですが、筋腫が出来る場所によって状況は変わってきます。
小さくても場所が悪いと手術しなければいけないこともあります。とお医者さんから言われました。

また私の場合は漿膜下筋腫(しょうまくかきんしゅ)といって子宮表面近くに発生したので妊娠、出産にも影響が少ないタイプでした。

検診は必ず行って欲しいのと今は切らない手術もあるよ!

20代になったら婦人科検診は行ったほうがいい!生理不順がある場合は特に早めに!

そして子宮筋腫が見つかった場合、主治医と相談することになると思いますがまだ日本の多くの病院ではお腹を切って取り出すことが多いみたいです。私の通う総合病院はそれしか出来ないのでセカンドオピニオンをしてもいいよと言われました。

病院を調べれば今はお腹を切らない手術や色んな方法があります。
ただし筋腫が小さい場合なので早く発見できれば選択肢が広がります。なのでもし生理不順があるのなら早めに病院に行ってくださいね!