節約

自家栽培の野菜でピザを作る! 生地も手作りしたよ。

手作りピザ

オクラは育ちませんでしたがベランダのプランター栽培はなすとバジルが絶好調です。
こんな感じでイキイキしています!生きてるって素晴らしい。(オクラショックから立ち直れていません)
バジル

先日オーブントースターを買ったのでピザを作ってみよう!と生地を買ってきて栽培していた野菜を使って食べたら衝撃の美味しさだったので今度はピザ生地から作ってみることにしました。

あ、ちなみに料理レベルは下の中なのでご了承くださいね。料理は好きです!なにか作ることは好きなんですが器用ではないので結構失敗します。

ピザ生地から作ります

ピザ生地材料
強力粉、薄力粉、塩、ドライイースト、オリーブオイル、ぬるい水を準備します。全部ふるいにかけて一気に混ぜますが洗い物が増えるのは勘弁なのでふるいにはかけません。

持論ですがお菓子作りに振るいは必要ですがおかず系はいらないと思っています。どや!
そうして混ぜていくと綺麗にまとまっていきました。

ピザ生地
パン生地って香りもいいしコネコネするのがとても楽しいです。ねんど遊びみたいな感覚です。
ピザ生地発酵
一次発酵をさせるため寝かせます。2時間くらい常温で放置しました。
その間にベランダの野菜を収穫です!

なすとバジル

こちらがうちの野菜です。なすはちっちゃめですね。ちょっとこれには理由があるのでまたおいおい話します。バジルはたくさん取ってもまだまだあるので安心感があります。

なすとバジル

なすは炒めて下準備しておきました。バジルの黒い点はなすの熱い部分に触れて変色しました。

さてパン生地の様子はというと

パン生地

ふくらみました!おもしろい!
ガス抜きをします。叩いて練ってを何十回も繰り返します。

これいいですね~ストレス発散になります。ただ自宅兼店舗なので店舗で働いている人にびっくりされました。とうとうおかしくなったか、ぶち切れてるか?と言われたのでこの作業は要注意です!
パン生地

4等分にして二次発酵をします。1時間くらいです。
パン生地
またふくらみました。
パン生地

これを伸ばして
パン生地
チーズを乗せて
ピザ
具を載せれば後はオーブントースターで焼くだけ!
火の調整は様子を見ながら行ないます。
ピザ
すると
ピザ
なんとか出来ました!食べてみると手作りした生地は美味しい!
また作る!

こんなんも作りました。
ピザ