パルシステム

パルシステムのもったいないグリーンセットは解約できない?

野菜

宅配サービスでパルシステムを使用しているのですが、現在はもったいないグリーンセットのみ購入しています。

あとはたまに子供用の冷凍食品を注文するくらいです。

もったいないグリーンセットとは

豊作などで余剰となった野菜を捨てるにはもったいない、ならばパルシステム会員に通常よりも安い価格で提供しようというのが「もったいないグリーンセット」です。

まずはおためしからパルシステムを利用するのもいいですよ。
生協の宅配パルシステム★おためしセット購入

ただ条件が結構きつめなので納得がいく人にはとても良い商品だと思います。

もったいないグリーンセットは解約ができない?

一度登録してしまうと基本的に解約はできません。わたしはなぜか半年に一度登録を応募しているのを見て半年だけの商品なのかなと勘違いしていました。よくよく調べてみたら解約できないことに気づいてちょっとおや?と思ってしまいました。

ですが絶対解約できないことはなくて、「やむをえない場合を除き、途中解約はお受けできません。なお旅行などで一時お休みをしたい場合は、各お問合せ窓口までご連絡ください。」とのこと。

ちゃんと事情があれば解約できそうですね。わたしみたく気軽にやめよ~とか考える人はダメなんでしょうね。

もったいないグリーンセットは毎週届くのか?

産地で「余剰が発生したときだけ」お届けされる野菜セットなのですが、今のところ毎週届いています。

野菜2品で322円(税込)です。2品なのでもしスーパーで購入した野菜とかぶってしまっても苦にはなりませんでした。

もったいないグリーンセットの内容は決められるのか?

これは決められません。余剰野菜によってお届けとなる野菜が決められるので選べないのはちょっともどかしいですね。ちなみに今まで届いたのは、

にんじん+レタス
なす+キャベツ
ごぼう+とまと

などなど毎週バラエティにとんだ野菜たちが届きます。トマトが甘くて美味しかったのが感動しました。

もったいないグリーンセットは安心安全の野菜が届くよ

毎回生産地と生産者が記載された紙がちゃんと入っています。

コア・フード(有機JAS認証を取得した「有機農産物」、またはそれに準ずると判断された農産物。化学合成農薬、化学肥料を使わないパルシステムのトッププランドです。)やエコチャレンジ(化学合成農薬、化学肥料を各都道府県で定められた慣行栽培基準の1/2以下に削減し、パルシステムが定める「削減目標農薬」を不使用な野菜)と描かれた商品もたまに入っています。

新鮮な野菜を通常よりもお得な価格で手に入れているのは嬉しい限りです。

まとめ

わたしはパルシステムやめるまで続けていこうと思っています。

普段は出来るだけ安い野菜を購入することに命をかけていますが、子供には良い食材を食べてもらいたいのです。

なので良い商品がお得に購入できるもったいないグリーンセットはおすすめです!

生協の宅配パルシステム★おためしセット購入