節約

【家庭菜園】ずぼら初心者でもなすは簡単で楽しいよ!

なすの実

昔から植物や野菜を育てるのが苦手でアサガオからトマト、サボテンまでほとんど枯らしてきました。書いてて悲しくなってきた。母親からは「あんたには合ってない」と言われる始末です。

しかし引っ越しでベランダが広くなったのでプランター栽培をまたチャレンジしてみたい!そして子供のときより大人になった今ならある程度の知識はあるしいけるんじゃないかと思い手を出してみました!

すぼらな私がはたして野菜なんぞできるのか…。

まずは準備

ホームセンターに行く

ホームセンター
なにもない状態からのスタートなのでまずは一式そろえないといけません。さっそくホームセンターへ行きます。ホームセンターって見てるだけでわくわくします。

ネットで調べた情報を頼りにまず
・野菜用のプランター(深い)
・鉢底石
・野菜用培養土
・なすの苗
・支柱

を買いました。初心者は種からよりも苗から育てたほうがよいとのことなので苗を買いました。なすは水をたくさん必要とする野菜なので鉢底石はいらないという意見もありましたが念のため購入しました。

なすの苗の選定

なすの苗
節の太いしっかりした、葉が虫に食われていないものを選ぶ!要はまあ元気がある苗を選べば良いんでしょう。苗選びって結構重要ですよね。結局一番安い78円の苗を2コ購入しました。

セッティング

家庭菜園
プランターに鉢底石、野菜用培養土を入れてなすの苗をセット。なんか簡単にすぐ完了しました。はたしてここから成長するのだろうか。信じられない。

20日ほど経過

花が咲いた!

なすの花
毎日かかさず水やりをしていたらぐんぐん成長して花が咲きました!
なすの花って実と同じく紫なんですね。そしてかわいい!!!

なすの花の花言葉は「つつましい幸福」なんですって。花が咲けば必ず実がなることからつけられたそうです。母親も同じことを言っていたのでとてもテンションがあがりました。

5日もしないうちに花が枯れそして…

なすの実
花がしぼむとだめになったんじゃないかとどきどきしました。でもすぐに実がちょこんと出てきました!
やったーーー!
めちゃくちゃ嬉しい。

虫がすごい

嬉しいと同時に虫もいっぱいついてきました。あぶらむしやら蟻やら小さい虫がたーくさん寄ってきます。虫が寄ってくるほど美味しく育っているんだね。

せっかくなら薬は使いたくないのでガムテープでペタペタ虫をとったりウェットティッシュでふいたりしています。

1ヶ月半ほど経過

なす栽培
こんなに成長しました。なすは水をたくさんあげたほうが良いとのことなので朝と夕に2回あげています。成長しすぎて支柱をもっとしっかりしないとだめですね。

さらに花も6個咲いてつぼみもたくさんついています。何個できるのかな。

なすの実
一番最初にでてきたなすの実もこんなに大きくなっておかんは嬉しい限りだよ…。
さてこれはいつ収穫したらいいんでしょうかね。

とにかく初心者でもこんなに楽しいなす栽培なのでとてもおすすめです。今オクラも同時に育てていてどんどん野菜を増やしていこうと考え中です。