マザー牧場

マザー牧場は1歳児に超おすすめ!6つのメリットをご紹介!

マザー牧場入口

子供が出来たら遊びにいこうと決めていたマザー牧場へやっと行ってきました!

マザー牧場といえば小学生の頃北海道に住んでいたのですがクラスメイトのA子ちゃんが旅行でマザー牧場に行ったと話していて私は衝撃を受けました。

「えっなんで千葉に行ってディズニーランド行かずにマザー牧場なの??」

牧場なら北海道にもたくさんあります。なのになぜ…と言ってしまったことがあります。あの頃はまだなにも知らなかったのです。まさかこんなにも行きたくなるとは。

なぜマザー牧場に行きたくなったのか

友達と旅行

22歳のときに友達と南房総へ旅行したときにマザー牧場へ行ったことがありました。そのときにマザー牧場はただの牧場じゃなくアトラクションがたくさんあるんだなとわかりました。北海道の牧場とはまったく違いました。あのときはごめんねA子ちゃん。

小さい子供向けのサービスが充実しているのだとわかったので子供が生まれたら一度は訪れようと誓いました。ソフトクリームも美味しいし!

道のりは険しかった

引っ越しをしてマザー牧場がぐんと近くなったので1歳の娘を連れて家族みんなの体調が万全のときに行きました。道のりは結構な山道を上ります。久々に車で酔いました。

しかも今回は一般道路から向かったのでずーっとうねうね道でした。帰りは高速道路を使ったので快適でした。節約しようとしましたがここは断念しました。

ここが良いよマザー牧場のメリット

1.トイレが多い&綺麗

トイレ

旅行や観光地に遊びに行くときに心配なのがトイレ。これが悪いと2度と行きません。

マザー牧場のトイレはまず駐車場にあります。ここが薄暗い場所にあったら入りませんが入口のすぐそばにありとても綺麗だったので安心でした。車酔いしていたので一目散に駆け込むわたし。助かった!

また敷地内にもたくさんトイレがあったので催したいときはすぐに行けます。娘と旦那が羊を見ている間に何回か駆け込みました。今回は平日だったのでまったく混んでいませんでしたが休日でも安心!

2.ベビールームがある

ベビールーム
1歳児だとまだ授乳している場合がありますよね。小さい子供のお出かけにはベビールームがあると助かります。マザー牧場には2箇所ベビールームがあります。

おむつ交換台と授乳室、中はとても綺麗だったので使いやすそうでしたよ!

3.道が広い

道が広い

マザー牧場の敷地は250ヘクタール(東京ドーム約53個分)なので広々としています。道が広いので子供も歩きやすいのが嬉しいです。

学生の集団が訪れていたのですが道が広いのでまったく気になりませんでした。写真撮影をしていたので別ルートを通りました。

4.イベントがたくさん

イベント盛りだくさん

ちょうどこぶたのレースが開催されていたので見学しました。参加型で対象年齢が3歳から小学6年生まで5名が参加できます。ただこの日は参加者が集まらず3歳以下で保護者同伴なら参加OKになっていました。それでも足りない場合は大人も参加OK。

こぶたのお尻を叩いて前に進ませます。砂ぼこりが凄かったので前の席や参加者は要注意です。レースで1位を当てるとお母さんぶたのクッションがもらえます。(有料500円)

ひつじ

アグロドームショーでは牧羊犬とまきばの動物たちが見れたり羊のショーを見ました。自由に出入りできるのでソフトクリームを食べたりトイレに行ったりしました。

他にも体験型のイベントや小さな遊園地もあります。1歳児は乗れる乗り物が少ないのですがパンダの乗り物やカートを運転する乗り物は親と一緒ならOKでした。

うちの娘は泣きそうになりながらカートに乗りました。最終的には楽しそうでしたよ!

5.お弁当持参が可能

お弁当

お弁当を持っていって良いのは節約にもなるのでとても嬉しいですね。広い芝生で食べるお弁当はとても美味しかったです。今度はスーパーで買ったお惣菜でも良いかなと思いました。

無料の休憩所では室内でお弁当を食べても良い場所があります。

6.無料の写真スポットがある

やぎつむり写真館

広大な敷地の中でどこを撮っても自然満開な写真は撮れますが動物との撮影も基本的には無料です。今回は時間が合わず行きませんでしたが「やぎつむり写真館」なるものもありました。季節によって変わりそうですね。可愛いやぎと撮影できてこちらも無料です。

無料写真

他には別の観光地でも体験したことがありますが無料で撮影してくれるスポットもあります。大きな写真は有料(1100円)になります。ですが買わなくても大丈夫です。撮ってもらった写真は小さく載りはがきサイズの写真を無料で貰えます。良い記念になりました。

娘初めてのマザー牧場は大満足でした

今回はベビールームは使いませんでしたがいざというときにこういう場所があると子を持つ親としてはとても安心です。そして1日で全部巡るのは無理でした。ですが娘も大満足のご様子でした。1歳児でも充分に満喫できるお出かけスポットです。

日焼けに注意

6月の初めだったのですがとても日差しが暑く家族3人ばっちり日焼けしてしまいました。虫除けスプレーはお出かけの前にしていたのですが日焼け止めを忘れていました。

このアロベビーの虫除けと日焼け止めが一緒になったスプレーは小さい子供でも使用OKなのでとてもおすすめです。友達の出産祝いにプレゼントしたらとても喜んでくれました。新生児から使えるのも嬉しいところです。私もまた買います!

とてもお得な年パスを購入しました

年パス見本

家から近いということと子供が小さいうちはピクニックに使用しようかなと思い年パスを購入しちゃいました。マザー牧場の年パスはなんと2年間使えて大人1名4200円です。子供は4歳以下は無料です。

またマザー牧場はレポートしますね!