節約

【家庭菜園失敗談】繁殖力の強いはずのミントが育たない!

ミントが育たない

現在なす、おくら、じゃがいも、バジル、ルッコラ、すいか、ミント、レモンバームを育てています。ありがたいことに家庭菜園やってるよーと色んなところで発信していたら苗を頂いたりアドバイスをもらったりと楽しく栽培に励んでおります。

7月上旬になり順調に成長しているのもありますが、なぜかミントは成長が止まってしまいました。

現在のミントの様子。もはや雑草の域…
ミントの様子

5月下旬に植えてすぐに芽が出てきてこれはいけるぞ!と思っていたのですがここから全然成長してくれません。ミントは繁殖力が強いから安易に他の植物と一緒に蒔いてはだめだよーと言われていたのにこれでは逆の意味で安心です。がっかり。

なぜ成長しなかったのか?

推測1 種から育てたから?

よく初心者は苗から始めたほうがよいと聞くので野菜系は苗から育てて順調です。でもハーブは簡単だと思って種から始めてみたんですよね。あと種植えは3月~4月がベストなようですが5月に行なったのもダメだったのかも。

推測2 水をあげすぎた?

1日1回朝にじょうろで水やりをしていました。土が渇いたらたっぷり水やりをしたほうがよかったみたいです。となるとあげすぎていたのかもしれません。

推測3 太陽に当たりすぎた?

半日陰の風通しの良い場所を好むとのことなのでできるだけ直射日光には当てないようにしていたのですが角度が変わったときに太陽が当たっているときがありました。

結論

うーん。心当たりがありすぎてよくわかりません。もしかしたら種自体がダメだったとかもありあえるのでしょうか?毛虫がついているのも見かけました。(これは土にもともといたのかも)

ミントは虫除けにもなるので絶対ベランダにあってほしいんです!とりあえず今のミントは様子をみて今度は苗からチャレンジします!

ちなみにミントの香りがするハッカ油も家では大活躍しています。虫が本当に苦手なので虫除けにしています。今のところ夏に出てくる大嫌いな黒いアイツに遭遇してません!一歳児がいるので出来るだけ安全なものがいいですよね。