子育て

ママ友がいなくて寂しい?子供2歳になったけど平気です!

ママ友いないけど楽しく生きてる

私のちは現在2歳の娘を保育園に通わせておりますがママ友はひとりもいません。いなくても楽しく毎日過ごしています。

もともと友達が多いタイプではない

もともと友達が多いタイプではなく引っ込み思案な性格なのでなかなか友達が出来にくいんです。友達になってくれる子は世話好きだったり頼りになる方が多いです。

漫画やアニメを見たり空想に浸ったり、ひとりの時間がないとつらくなってくるので本当に気の合う友達じゃないと疎遠になります。

ママ友がいなくて寂しいときは活動してみる

ときどき寂しさが増すとお出かけしてみたり頑張って活動しますが連絡先交換までに至らず。

挨拶したり話しかけたりまでは出来るのですが、あと一歩が踏み出せないへタレです。なので顔見知り程度のママ友は何人かできました。

ママ友は必要?

これはずっと考えていますが無理に作らなくてもいいんじゃないかと思う今日この頃です。
いなくても何も問題なく毎日過ごしています。

例えばお祭りとかママ友とお出かけできたらいいな~と思うのですが、そのときだけ欲しいママ友なんて都合のよい存在が欲しいことと同じじゃないのかなと。

それはものすごく自己本位ですよね。

なので私は無理にママ友を作るのをやめました!

昔からの友達はいる

こんな私にも友達はいます。しかも小学校からの友達たちはみんな子連れで歳も近いのでたまに遊びに出かけています。地元がちょっと遠いのですが近況報告したり楽しくやっています。

この歳になると気の合うママ友を見つけるのも難しいですよね。気の知れた友達なら話も合うのでいいですね。

Twitterは心の支えになるよ!

妊娠中から同じ時期の妊婦さんとやりとりをしていました。とーっても心の支えになったので、もしママ友いなくて寂しいよーという方はTwitterを始めるのをおすすめします!

今は育児アカをほとんど見ていませんがあの時にやりとりしてくれたみんなのことは同志だと思っています。

まとめ

まだ保育園なのでママ友の脅威を感じていないだけかもしれませんが、今のところ自由に暮らしているので今後もしママ友が出来たら深入りしすぎないように付き合っていこうと思います。

なので今はママ友いないし、ホームパーティとかなにそれ美味しいの?(ちょっと憧れるけど笑)って感じです。