節約

めんつゆ使って時短しよう!おすすめ調味料ベスト7

めんつゆ使って時短しよう!おすすめ調味料ベスト7

料理は好きなのですが得意というわけではなく普通レベルの腕前です。結婚前までは台所に立った記憶がありません。

しかし結婚して実家を出るとさすがに料理しなきゃいけない状態になったので仕方なく始めました。ふたり暮らしは自炊したほうが安いし何より食べてもらえる人がいるとやる気もでます。

そんなこんなで早10年。適当メシなら任せろ!くらいに成長しました。基本的に早く食べたいので我が家では簡単に失敗しない調味料が大活躍しています。

時短におすすめ調味料ベスト7

めんつゆ

言わずもがな万能調味料です。一時めんつゆなんか使うなんて手料理じゃねぇってTwitterで見たんですが立派な料理なので気にせず使いましょう。

ただの炒め物からそうめんのつゆにまでこれさえあれば一気に和風テイストに仕上がります。最近は砂糖を使わずにめんつゆだけで味付けしています。味が足りないときはしょうゆ、しょうがなどで味を整えます。

いつもたまごの特売日で2パック買って1パックは煮たまごにして作り置きしています。ヤマサの昆布つゆがおすすめです。

白だし

初めて使ったときじゃぼじゃぼ入れたらしょっぱすぎてびびりました。濃縮タイプを使うときは気を付けてくださいね。これで作る親子丼はまさに料亭の味!だし巻きたまごは上品に仕上がります。

最近はなすの煮びたしが簡単で大好きです!

オイスターソース

めんつゆに飽きてきたらコレ!牡蠣の濃厚な味わいとコクがたまりません。炒め物にこれさえあれば一気に中華になって食欲がとまりません。

にんじん、ピーマン、豚肉を細切りにして炒めればチンジャオロースになります。

すき焼きのたれ

我が家では大みそかにすき焼きと私の独断で決まっています!エバラのすき焼きのたれは間違いない美味しさなので毎年購入しています。

ですが普段使いでもかなり利用できます。肉じゃが美味しいですよ。

辛そうで辛くない少し辛いラー油

一時期販売停止になった食べるラー油。今は常にスーパーにありますね!これがあるだけで餃子のタレにもなるし冷や奴に足してもよいです。

小ねぎと合わせて食べるのがおすすめです。

コーレーグース

沖縄の調味料です。泡盛に島とうがらしが入ったパンチの効いた味です。結構辛いです。旅行に行ったときにはまりました。沖縄そばに入れて食べるのが主流ですが料理に使っても味わい深くなるのでおすすめです。

妊娠前までは家で作っていました。おつまみにとっても合います。でも泡盛につけてあるのでお酒に弱い人は注意かも?

めんみ

北海道の調味料です。北海道に住んでたときはこれがめんつゆがわりでした。甘みが強いです。実家では5本くらい買い置きしてあります。ザンギ(鳥の唐揚げ)にも使っていました。

牡蠣の天ぷらにこれをつけてほうれん草と食べる牡蠣揚げ丼がおすすめです!是非食べたことがない人にチャレンジしてもらいたい味です。

どんどん時短してラクしよう

子供に食べさせるには早い調味料もあるので同じ具材で味付けを変えています。だいたいしょうゆかケチャップです。

今の時代はこんなに美味しい調味料がたくさんあって開発者さんに感謝してもしきれないくらい助かっています。どんどん時短で料理してその分子供との時間を充実させましょう。